SSブログ

王子第二住宅広場 [東京都北区]

JR王子駅の北側の公営住宅らしきアパートの広場。高校などpがある比較的車どおりが多い道路に接している。


王子第二住宅001.jpg


広場にはブランコが非膣だけ置いてある。通りのすぐそばなので待ち合わせにはちょうどいい感じだ。


王子第二住宅002.jpg



広場にはなぜか通路がある。方角から察するに東京メトロ王子神谷駅から住宅に向かうルートなのだろうか??


王子第二住宅003.jpg




王子台に住宅広場(東京都北区王子6丁目6-1)

その他;面積不明

王子六丁目公園 [東京都北区]

JR京浜東北線の王子駅の北側に位置する公営住宅が並ぶ一角にある公園。隣は中学校で公園は児童館に隣接している。コンクリートと鉄で作られた門がまるで、なにかの施設の入り口のように厳重になっている。おそらくは隣の児童館と一緒に建設されたのであろう。


王子六丁目公園001.jpg


門の脇には、なんだか不正な侵入者を見張るようにトーテムポールが三本も立っている。きっと児童館の子ども達の作品なのだろう。こういう昭和の手作り間はなかなかうれしい。「ここは子ども達の場所だぞ!!」といった感じだ。


王子六丁目公園002.jpg


公園の中は大きな木が何本か立っていて、うっそうとした雰囲気だが、奥のほうには明かりがさしている。


王子六丁目公園003.jpg


入り口の近くには砂場がある。カバーなどはない様子だ。


王子六丁目公園004.jpg


反対側には鉄棒もある。

三連の鉄棒だ。この周辺は基本日陰になるゾーンだ。



王子六丁目公園010.jpg


少し奥にはいると、昭和の遊具、ジャングルジムがある。訪問時は夕方だったのでこの辺まで補遺陰になっているが、このあたりまでは直射日光が当たりそうだ。


王子六丁目公園005.jpg


その先にはブランコ。公園はL字型になっていているのがみえる。


王子六丁目公園006.jpg



公園の奥の様子。


王子六丁目公園007.jpg


右手のL字型の先には球技場がある。


王子六丁目公園008.jpg


奥には割りと新目の円形のウンテイがあった。たぶんココで一番新しい遊具なのであろう。



周囲は車どおりが多く、少し騒がしい場所ではあるが、ココまで来るとかなり静かだ。そのせいか休んでいる人たちが数人居た。



王子六丁目公園009.jpg





王子六丁目公園(東京都北区王子6丁目2-10)

区立公園;面積1,637㎡



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。