SSブログ

豊川児童遊園 [東京都北区]

JR京浜東北線・王子駅の北側にある都営アパートに囲まれたに分割の公園。通りをはさんで北側と南側に別れている。


まずは南側から公園に入る。


豊川児童遊園001.jpg



ここにはコンクリート製のすべり台。ココのところ石のすべり台はめったに作られていないので、もはや貴重な歴史ある遊具の一つである。石製はしっかりとメンテナンスしないと滑らなくなってしまうので敬遠されがちだ。


豊川児童遊園002.jpg


もう一つ南側にあるのは円形の砂場。園内にはコンクリートの円柱形のステップ遊具(もしくは椅子)がたくさん置かれている。


豊川児童遊園003.jpg




公園の北側に移る。ちょっと一体的に遊ぶには厳しそうな道路を渡っていく


豊川児童遊園004.jpg



北側にも遊具はある


まずはジャングルジム



豊川児童遊園005.jpg


そしてブランコ


豊川児童遊園006.jpg


鉄棒もある。北側は細長い園内で、コンクリート製の長いベンチが置かれている


豊川児童遊園007.jpg




豊川児童遊園(東京都北区豊島3丁目11-11)

区立公園;面積552㎡

王子六丁目児童遊園 [東京都北区]

JR王子駅の北側にある公園。国道122号線(北本通り)から東に入った大きな道路沿いにある。すぐ後には光栄アパートがあり、細い通りをはさんで東側には王子東児童館と王子六丁目公園がある。


王子六丁目児童遊園001.jpg





ここのメイン遊具はなんといってもこのコンクリート製のロボット。この公園の愛称も「ロボット公園」というらしい。近くで見ると、かなりの迫力だ。


王子六丁目児童遊園004.jpg


このロボットは、いくつか量産されたもので、ほぼ同じものが大阪や奈良、そして千葉県の君津市にあるらしい。後ろに階段があるタイプなど若干のバリエーションがあるようだが、ココのものは右手の階段から登って左手をすべるという省スペース型だ。良く見ると顔の部分の歯のすき間から下を覗けるようになっている。



王子六丁目児童遊園003.jpg



しっかりと足も作られている。


王子六丁目児童遊園005.jpg




そのほかの特徴はこのステージ。児童館の美術部の子どもたちがいろんな模様を描いている。


王子六丁目児童遊園006.jpg


砂場の回りも同じように模様が描かれていて、楽しそうな雰囲気になっている。


王子六丁目児童遊園002.jpg




そのほかの遊具は


ブランコが四連


王子六丁目児童遊園008.jpg


そして三連の鉄棒がある。


王子六丁目児童遊園007.jpg



王子六丁目児童遊園(東京都北区王子6丁目2-60)

区立公園;面積795㎡



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。