SSブログ

子ども夢パーク [神奈川県川崎市高津区]

川崎市子ども夢パークは川崎市の施設でわかりやすく言うと児童館とプレイパークが一体化したような施設だ。以前、施設の前まで車で行ったのだが近くに駐車場が無く断念したのだが、今回電車を乗り継いで向かう事にした。降車駅のJR南武線津田山駅は小さな駅でホームの端が出口という首都圏では今では懐かしいタイプの駅舎。そこから踏み切りを渡り、スーパー・マックスバリューの前を通り、マックスバリューに沿うように右に曲がる。この角にコインパーキングがあるが、これが唯一の駐車場、900円上限と安いが8台くらいしか駐車できないので、あまり当てには出来ない。そこから屋内スノーボードゲレンデがあるスノーバ246溝口、高齢者マンションを過ぎると子ども夢パーク雅見える。子どもを連れて5分から10分といったところ。周囲にはコンビニなどが全く無いので、もし昼ごはんやジュースを買うならマックスバリューで買っておいたほうが良い。(マックスバリューにも駐車場はあるが狭く混雑しているので、ここを公園に行くのに使うのはかなり迷惑)

001.jpg

入口は奥のほうにあり、入ると大きな建物が見える。事務所や屋内施設がある。1階はそのまま向こう側の広場に抜けれるようになっているほか、ご飯を食べられるようなテーブルやベンチが幾つかある。そこを抜けると拾い広場がひらけ、プレイパーク特有の手作り感溢れた、ちょっとサイケデリックな空間が広がる。当日は寒くて地面が霜柱だらけだった。日が当たると氷が溶けてドロドロになっていたので電車で来た事をかなり後悔。恐らく夏もドロドロになる事を覚悟で着替えを持ってくる事をお勧めする

002.jpg

プレイパークは他のところと一緒で、やぐらや手作りのブランコなどがあり、焚き火や木工も出来る。珍しいものではピザ釜なんかもある。何時使うのだろうかは謎だが・・・・・中央のやぐらは梯子しか登る手段は無く、中断からは滑り台で降りられるが、上段は梯子しかないので小さい子が上がってしまうと救出できないので注意。それ以外は比較的小ぶりな遊具で小さい子でも楽しめそうな構成だった。

003.jpg

ここのターザンロープは高低差もあり、上り口には梯子すらないので比較的大きい子向け。また乗るためのロープに手が届かないので、小学1年の息子は持っていてあげないと乗れなかった。複数の子どもたちで協力し合うか、大人が手伝わないと遊ぶのはちょっと無理。でもかなりのスリルらしく乗っている子どもは歓声を挙げながら楽しんでいた。幼稚園児の下の娘は全く無理だったが。周囲には長いトンネルもあり、小さな子どもを含めて遊ぶ事が出来る。真っ暗にならないようにアクリルの屋根がところどころについたり、立て坑もあったりと工夫されたトンネルだ。これはいつも怖がって暗いところには入らない下の娘も楽しんでいるようだった。

004.jpg

ここではプレイパークには珍しくしっかりとした遊水設備がある。冬なのでやっていなかったが、せせらぎと池があり、滑り台もついている。他のプレイパークで遊水といえば水道のホースくらいだったので、これは行政とNGOが協力しているこの施設ならではの力作。夏はきっと楽しそうなので、今度夏にもつれてこようと思う。

006.jpg005.jpg

ここの施設で珍しいものといえば全天候型の広場。ようはオープンな体育館みたいなものだが、土足で隔たり無く入れるので、ちょっと変わった感じ。ボールは事務所で無料で借りられるので気軽に使える。面白い施設ではあるが寒かった。その他建物の二階には子ども達がゴロゴロしたり屋内遊びをする広い部屋があったりと総合的に遊べる施設がある。連れてゆく子どもの好みや性格に差があっても、どれかでは楽しめると思う。

子ども夢パークは非常に先鋭的で面白い施設ではあるが、いかんせんアクセスが悪すぎ。車はほぼダメで、電車で行くにも都心側からは難しい。(川崎市民の為の施設だからしょうがないが)最後の歩きも安全で快適とまではいかない。交通量が少ないから良いが、ちょっと抵抗がある感じだ。

川崎市子ども夢パーク(川崎市高津区下作延1500-6)

その他:面積?

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

cat


子ども夢パークの施設のフリースペースえんにかよってる中3女子です

夢パークゎ確かにすんっごい汚れるし不便な所もありますが、
自由なので、大人も子どもに戻ってはっちゃけられるようなとこです☆
他にいろんな子どもたちがいるので子どもたちのコミュニケーションの場にもなり、上にかいてあるように、「ターザンロープが高い」とか「たき火を起こしたい」とかを子どもたちで協力し合ったりあたまを使ったりして
なんかなにかいとんのかわかんあくなってきた笑
自分のことゎ自分でやる。
困ったら協力し合う、相談する、人に聞く。
そんなのを学ぶことができます。
私も学びましたw

たき火ができる日があるので、マックスバリューで材料などかってたき火で料理することができますし、イベントもあるし、
楽しいデスョ♪

何書いてんのかわかんなくなってきたのでここで笑
文わけわかんなくてすいません^^;

by cat (2011-07-06 21:32) 

藁苞屋

夢パークは児童館とプレイパークが合体したユニークな背説ですね。プレイパークにおける子供同士で協力し合うというのは今の公園には欠けてきている視点だと思います。川崎市はけっこう子供の遊び場に対して前向きなほうの自治体なのでもっとこういう施設を広めて欲しいです
by 藁苞屋 (2011-07-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山こどもの国西六郷公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。