SSブログ

西六郷公園 [東京都大田区]

今日は大田区で最も有名な児童公園、西六郷公園(通称タイヤ公園)にチャレンジした。以前に一度行こうとしたが車で行った為道に迷って断念した。今日は確実にいける方法と言う事で電車で行ってみた。

最寄り駅は京急の雑色駅。ちょうど高架化の工事中で雑然とした駅から出て、北側に商店街を進む。いかにも商店街といった感じのアーケードを歩いてゆく、やがてアーケードはなくなるが、商店街が続いてゆく。商店街にはタイ焼き、たこ焼き、から揚げ、お弁当、そしてチョコバナナと様々なものがあるので、おやつやお昼ごはんを買っていく。基本的に商店街なので車通りは少なく小さな子どもを連れて歩いても比較的安全だ。ただ結構混んでいるのと誘惑が多いのがネックか。でもそこを超えるとJR東海道線の踏切が見える。幅の広い踏切を越えると10台くらい停まれるコインパーキングが見える。恐らくこれが唯一の駐車場だろう。後で公園に着いた時にわかったが、ほとんど路上駐車(違法)をしていた。コインパーキングと線路の間の細い路地を右に入る。車が通れないほど細いので車に惹かれる心配は無いが自転車には中止しないと危ない。すこし歩くと子どもの歓声が聞こえてきた。児童公園とはいえ、なかなか歓声まで聞こえる公園は珍しい。どんな公園なのかわくわくしながら先に進むとおびただしい数の自転車と路上駐車された自動車が見え、左手に公園が見えてくる。

001.jpg

公園はそれほど広くは無いが、ぎゅっと凝縮された感じで遊具が存在している。当然遊具はタイヤだらけである。それ以上に印象的なのは子どもが多い。タダの公園でこの密度は珍しい。しかも他の大規模公園と違って林や芝生が全く無いので、本当にぎゅっと濃縮された感じなのだ。手前には屋根のついた休憩所があるが、ココが唯一の休息ゾーン。他は全部遊び場なのだ。遊んでいるのは乳幼児くらいから小学生高学年くらいまでかなり幅広い世代。遊具以上に地面にこれでもかというくらい撒き散らされている古タイヤが遊びの幅を広げている。小さい子ならばタイヤに乗るだけでチャレンジだし、大きな子ならば積み上げてみたりして工夫して遊べる。意外に金をかけた遊具よりも、こんな廃棄物のほうが実は重要な役割を果たしていたりする。テレビなんかの紹介だとタイヤで創ったかいじゅうのモニュメントのほうばかり注目されるが、そっちのほうはむしろ単なる飾りで本質的には地面に散らばっているただの振るタイヤのほうがタイヤ公園の重要な要素なのである。

002.jpg003.jpg

この公園にはタイヤを使った遊具がたくさんあるのだが、中央部にあり存在感を発揮しているのがつるされた巨大なタイヤと、タイヤを組み合わせて作ったジャングルジムだ。大きなタイヤはタイヤのチューブの部分に子供達がすっぽりとはいるのでちょっとしたハンモックみたいな感じであり、中をのぞくと子供達がハムスターみたいな密度でまったりとしている。ジャングルジムのほうは足場にタイヤが敷かれており、上ではねると「ぺこっぺこっ」と子気味のいい音を立てるのである。

006.jpg

その他、タイヤのブランコ、普通のブランコ、タイヤを積み上げた遊具などがある。もちろんかいじゅうの足元も遊び場になっている。しかし、その中でタイヤと同じくらい存在感を誇示しているのは、コンクリートの幅の広い滑り台である。一番奥にあるのだが、横幅が広く坂も急で、たくさんの子供達が遊んでいる。こういう幅の広い滑り台はどこの公園でも子ども達に人気である。しかもココの滑り台はタイヤに乗って滑る事も出来る。下に人がいなければ上からタイヤを転がす事も出来るのである。実は歓声の多くはココから発せられている。それくらい楽しそうにみんな滑っているのである。まぁあまり小さい子供には厳しいので基本的に幼稚園以上向けといった感じである。

ココで遊ばせるとあっという間に時間が過ぎるみたいで、変える時間になっても帰りたくないコールが子ども達から出た、アクセスはかなり悪いが子どもにとっては「もう一回行きたい」公園なのである。

西六郷j公園<タイヤ公園>(東京都大田区西六郷1-6-1)

区立公園:面積


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 4

地元民

この公園ならではの遊びに『タイヤ転がし』『タイヤ鬼』などがあり、『タイヤ転がし』は滑り台からタイヤを転がす遊びです。『タイヤ鬼』の基本は『タイヤの上しか歩いちゃいけない』ですが、『鬼は連続○歩までなら歩いてもOK』『全員○歩まで歩いてもOK』『タイヤ(バイクや自転車の小さいもの)は○個まで同時に持ち運んでもいい(持ち運び不可も)』などのルールを決めて遊びました。あと、電信柱があるので、それをポコペン台としてポコペンも白熱しました。
by 地元民 (2010-08-24 00:56) 

藁苞屋

いろいろ公園を見ていますが、やっぱりここが楽しいですよね。アクセスがよければ毎週でも行きたい位です。(ちょっと夏は厳しそうですが)秋になったらまたいこうと思います。やっぱり子供たちが自分の想像力を使って遊ぶというのがいいですよね。
by 藁苞屋 (2010-08-24 21:17) 

ry

いつも行ってます!
夏はタイヤが暑くなるので使えません・・
by ry (2013-06-07 14:13) 

しんぽ

幼稚園の頃、西六郷に住んでいてよく遊びに来てました。今、あっぱれかながわ大行進という番組で映っていて懐かしく思い速攻検索
してコメントしていますw幼稚園児の頃の記憶だと恐ろしく大きなすべり台のイメージだったので、なんかちょっと時の流れを感じました(*´ω`*)
by しんぽ (2015-02-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

子ども夢パーク王禅寺ふるさと公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。