SSブログ

富士山こどもの国 [静岡県]

「こどもの国」第三弾は静岡県にある富士山こどもの国である。かつては県営であったが指定管理者制度となってから勝負に打って出たのかテレビコマーシャルまで登場しているが、基本的にはこどもの国である。

場所は富士山の山ろくにあり、アクセスは自動車が基本。東名裾野インターから看板にしたがって20キロくらい走ると到着する。駐車場は死ぬほどあるので恐らく満車という事態はなさそう。

001.jpg

入場すると「街」と呼ばれるゾーンに入る。ここでは屋内の体育館と、変り種自転車がある。自転車は200円で15分間乗れる上、種類も豊富でかつ整備も行き届いている感じ。円周の狭いコースを走るだけとはいえ子ども達には好評だ。でも4歳くらいではあまり乗れる自転車は無いから、基本的には小学生異常向けといった感じ。体育館のほうは自由に遊べるが空調がイマイチで夏は暑く冬は寒い。

006.jpg

そこから溶岩と草原の合間を上がっていくと見えるのが「くもの巣ネット」だ。ようは大きなハンモックなのだが、ここの特徴は屋根があることと、ネットが基本的には単純な円形であるという事。ネットは何重にもなっているが、基本的に一番上の層に行く為のアプローチである。4歳以上が対象ということだが、混んでいると狭い途中の層でもみくちゃにされるので混んでいる時は小学生以上といった感じ。またネットに入ってしまうと大人は助けるどころか子どもの様子をうかがうことすら出来ないので小さい子を入れるのはかなり危険。一応横に小さい子供向けのネットもあるが、斜面がきつく小さな子どもでは今ひとつ遊ぶ事は出来ない。でもこのネットは小学生にはかなりの魅力のようでネットが破れるくらいたくさんの子どもが遊んでいた。つぼにはまると、これだけで1時間以上は遊べる。

004.jpg

その上には溶岩の石とコンクリートの滑り台がある。岩をよじ登らないと滑り台に行くにはかなり遠回りしないといけないが、岩登りのポイントは初級者向けから上級者向けまであるので4歳以上であれば、それなりに登る事が出来る。滑り台は速すぎず遅すぎずといった感じで4歳の娘にも7歳の息子にも好評だった。岩登りのスリルもあるので、ここでもかなり遊ぶ事が出来る。この周辺には迷路などもあり、周辺で数時間くらいは軽く遊べる。富士山の裾野の荒涼とした雰囲気がかえって非日常性を生み子供たちを魅了するのだろうか・・・・景色自体は鬼押出みたいなもんだけど・・・・

002.jpg

くもの巣ネットの上には「雪の丘」。ここでは冬はそり遊びが出来る。ソリ専用ゲレンデなので大人と衝突する事も無く、安全に遊ぶ事が出来る。子ども達に冬の醍醐味を味合わせるには非常に良い。ただし雪遊び用の服装をあらかじめ用意する必要はある。夏には下のほうに水遊び池があり水浴びやボート遊びが出来る。基本泥水だが、そういうのを気にしない人であればかなり面白い。

005.jpg

さらに上に上がると「わんぱくの森」。規模に比べアスレチック遊具は少ないがターザンロープとかがある。その他大工仕事ができる材料や工具を貸し出しており、屋外でのこぎりなどを使って木工が出来る。さらにその上に行けば小さな牧場があってモルモットを抱いたり、家畜に餌を与えたり、乗馬が出来たりする。引き馬も200円くらいなので結構リーズナブル。

 

ものすごくひろい割に、正直そんなに遊ぶ道具は無い。しかしながら富士山を望む独特の雰囲気と自然をうまく使った構成で、意外に長い時間を過ごしても飽きずに遊ぶ事が出来る。まさに自然の中でのびのびと遊ぶといった感じの施設である。以外に周辺の遊園地よりも楽しそうだったりする。

静岡県富士山こどもの国(静岡県富士市桑崎)

その他:面積964,600㎡

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。