SSブログ

ラゾーナ川崎・キッズパーク [神奈川県川崎市幸区]

商業施設内の児童遊園なのであるがコンセプト的に面白く、また子どもにも人気なこと、そして非常にオープンな施設で商業施設を全く利用しない子ども達にも利用できるので取り上げる。

場所は川崎駅裏の大規模ショッピングセンターであるラゾーナ川崎の一角にある。商業施設の遊戯施設といえば屋上か屋内にあるのが常識だが、ここのキッズパークは商業施設本体とは離れた駐車所のカドにある。道路を挟んで隣接する神社やマンションが存在する、まさに「端」にある。しかも柵は無く簡単に歩道から入る事が出来る。だから近所の小学生が自転車で直接やってきたりしている。だからある意味通常の「児童遊園」として機能している。この点がまず非常にユニークである。

002.jpg001.jpg

もっとユニークなのがその遊具そのものだ。写真でもわかるようにあるのは角錐状の山だけである。しいて言えば一角に砂場があるだけである。そして一面だけつるつるになっており、滑り台として利用できる。まず登り面だが、急すぎもせず、かといって簡単には登れない程度の絶妙な角度で設定されており、フリークライミングなどで使われるホールドが子どもの冒険心をくすぐっている。そして滑り台の三角形の面は小さな子どもからスリルを求める小学生まで幅広いニーズに柔軟に対応している。実際にもよちよち歩きの幼児から小学校高学年くらいの子どもまでが一緒になって遊んでいる。これは様々な遊具を見てきたが傑作のひとつといっても過言ではない。さらに言うとシンプルな構造の為、メンテナンスフリーに近い状況である。本当に良く出来た遊具だ。さすがにこれだけなので、コレだけを目的に行くのは厳しいが、ラゾーナ川崎に小さな子どもを連れて行くならばぜひお試し願いたい。

アクセスは大型商業施設なので駐車場は充実(ただし高い)。川崎駅からも直結しているので電車で来ても感嘆にはいける。ただ駅から行く場合はラゾーナのど真ん中を通っていかないと行きにくいので注意が必要。

ラゾーナ川崎キッズパーク(川崎市幸区堀河町2-1)

その他:面積不明

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

武蔵野の森公園富士山こどもの国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。