SSブログ

JAXA筑波宇宙センター [茨城県]

よくテレビのロケに使われているJAXA筑波宇宙センターに行ってきた。

学園東大通の正門から入ると、見学者用の駐車場に入る。(料金はタダ)奥の方にあの有名な横倒しのH2Aロケットがチラリと見えている。駐車場の目の前が大きな展示室(スペースドーム)、奥の方に売店などなど、そしてその奥にロケットがある。

まずはロケット前に行ってみる。ここがテレビのロケなんかでよく見る場所である。もっと道路沿いにあるのかと思っていたが、バスのロータリーのところにある。その向こうにはこの施設の中心となる高いビルが見えている。なんだか近未来って感じになってくる。

つくば宇宙センター01.jpg

 ますは何より展示室「スペースドーム」。入ってみると、まずは地球表面の模型。その表面を見ると人工衛星が浮いている。

つくば宇宙センター02.jpg

その向こうには、大きな倉庫みたいな建物の中に「びっしりと」といったかんじで人工衛星の実物大レプリカとかISSの実験棟やロケットの模型が並んでいる。宇宙好きでなくとも「うぉぉぉぉ」といった感じになる。

 つくば宇宙センター03.jpg 

基本的にハンズオンはなく展示が中心だが、小学生の高学年くらいになると、それでも充分に興味を引くらしく飽きずにずっと見ていた。まぁここは宇宙開発の総本山、飾りも媚びもなく、そのままを堂々と出して勝負という感じだ。メインはISSの日本棟「きぼう」のレプリカ。実際に中に入って見ることができる。宇宙ステーションといえば苫小牧の青少年科学館にあったソ連の「ミール」に入ってみたことがあるが、さすが時代が進んだようで、それよりは格段に広く快適そうだ。

ふと見て思ったのは最近の人工衛星って、アルミ箔みたいのがついているが、あの付け方がピシッとしていなくて、だらだらくっついた感じになっているのが気になる。

つくば宇宙センター98.jpg

・・・・そんなことはどうでもいいとして、小学生以上なら十分に楽める。

つくば宇宙センター04.jpg

スペースドームをでて、奥の建物に入ると売店がある。売店には月並みだが宇宙食とか、そんな宇宙グッズが並んでいる。あとパソコンのクイズとかパネル展示なんかもある。

つくば宇宙センター05.jpg

つくば宇宙センター99.jpg

JAXA筑波宇宙センター(茨城県つくば市千現2-1-1)

その他:面積不明(全体では530,000㎡)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。