SSブログ

つくばエキスポセンター [茨城県]

今から30年前近くの1985年に開催されたつくば国際科学技術博覧会を記念して、施設の一部を残して解説された科学館。場所はつくばエクスプレスのつくば駅から中央公園を経て北側にある。科学館の外にはH2ロケットの実物大模型が置かれていて、この科学館の外観をより印象的なものにしている。車で行く場合には裏手の方に駐車場(休日料金200円)があるが、なぜか駐車して館に行くにはぐるりと敷地の外を歩かないといけない。

つくばエキスポセンター01.jpg

 そんなこんなで大人400円、子供200円の入場料を外の券売機で購入してから入場すると横長のエントランスに入る。つくばに数多くある見学施設の中でも中心的な施設らしく、たくさんの人達で賑わっていた。

つくばエキスポセンター02.jpg

 展示は1階と2階に分かれていて、1階が博覧会当時を思わせるような、比較的古めの展示が並んでいる。ここはほぼ全て体験型の展示で、短時間ではあそびきれないほどだ。入口にはほぼ価格と関係ないようなすごろくゲームまであって、とにかく楽しめ!という姿勢だ。ボロイが遊び場としてはなかなかである。

つくばエキスポセンター03.jpg

つくばエキスポセンター04.jpg

2階は、割と新しくデザイン的にも工夫された新しい展示ゾーンで、どちらかというと生命科学っぽい展示が多い。こちらには体験型ではない展示も多く、普通の科学館といった感じになっている。

つくばエキスポセンター05.jpg

 それでも体験型の展示は多く、いろいろ楽しめるようになっている。特にお気に入りはプラナリアを切って増やすゲーム。ちょっと夢中になってしまった。

つくばエキスポセンター06.jpg

つくばエキスポセンター99.jpg

つくばエキスポセンター(茨城県つくば市吾妻2丁目9番地)

その他;面積不明


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。