SSブログ

KEKコミュニケーションプラザ [茨城県]

KEKとは高(K)エネルギー(E)加速器(K)研究機構の略称で、加速器という超大規模な分析装置を使って大学や研究機関の物質分析などの研究支援というか共同利用を行うため組織で、このつくばの施設と、この間事故を起こした東海村の大強度陽子加速器施設(J-PARC)がある。それらの研究施設の広報施設として、このKEKコミュニケーションプラザがある。以前、同じ加速器の施設である播磨のSPRING-8に行ったことがあるが、ここにも同じような広報施設があって割と面白かったこともあり、今回は子供を連れて訪問した。

場所はつくばエクスプレスつくば駅から北へいったところ。つくばの科学館をめぐるサイエンスツアーバスも走っていないので、車で行かないと難しい。車で物々しい門をくぐると受付の建物がある。車を手前の小さな駐車場に停めて受付に行くと、ゲストカードがもらえ、なかに案内される。割と明るいエントランスで大きなレンズが子供たちの木を引くが、展示物を見るとやっぱりちょっと難しそう。

kek01.jpg

kek02.jpg

展示室の中に入る。大人たちは施設の解説ビデオをみるが、この間15分間子供たちは放置。ビデをを見ながら子供たちの騒ぐ声をハラハラしながら聞いていた。何故か楽しそう。

kek03.jpg

展示は、やはり難しいものが多い。なんせ大人でもよくわからない世界だからしょうがないのだが、

kek05.jpg kek04.jpg

しかしながらけっこうハンズオンの展示もあり、子供たちはこれに夢中で遊んでいた。特に電磁石を使った加速器のモデル(加須の科学館にあったものと似ている)は子供たちを夢中にさせていた。

kek07.jpgkek08.jpg

そしてノーベル賞のメダル(レプリカ) 

幼児にはちょっと厳しいが、小学生には興味を引きそうなものが意外に揃っている。意外に面白い施設であrった。

kek06.jpg

 KEKコミュニケーションプラザ(茨城県つくば市大穂1-1)

その他;面積不明


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。