SSブログ

駒込公園 [東京都文京区]

駒込病院の隣にある公園。このあたりは起伏が多く、公園に入るには階段を数段登る。歴史は古く昭和11年の開園。昭和の発展期まではこの周辺の児童公園はここだけだったことになる。しかしながら、ここの遊具は一番新しそうだ。公園の中央には真新しい複合遊具が木の影に見えている。

駒込1.jpg

複合遊具は黄色いブラスチックのトンネル滑り台とスパイラル滑り台がついた中くらいの大きさのもの。網のアスレチックやウンテイがついている。割ときれいなのでそれなりに新しいものなのだろう。久しぶりに今風の複合遊具を見た気がする。 

駒込2.jpg

駒込3.jpg駒込4.jpg

複合遊具の奥に見えるのが「昔のエース」といった感じのコンクリートの滑り台。江戸川区の行船公園にあるものの1/4くらいの大きさで広い面で滑れるようになっている。こういう広い面は登っても楽しいので往々にして子供たちには人気だ。

駒込5.jpg 

 そのほかは滑り台、ブランコ、ウンテイ、など新しくもなく古くもなくといった感じのスタンダードな遊具が並んでいる。

駒込6.jpg駒込7.jpg

一番奥には、やはりキャッチボール場がある。その手前に砂場。なんとなく組み合わせはアンバランスだが、見た目的には統一感がある。

駒込8.jpg

気がつけばぽつんとラッコのクランク遊具がある。かなりかなり遊び抜かれたみたいですっかり色がはげてぼろぼろになっている。しかしながらこの手の遊具は色を塗ったらどこぞのキリスト像みたいになってしまいそうで怖いから誰も手を出さないのだろう。

駒込10.jpg

駒込公園(東京都文京区本駒込3丁目18)

区立公園:面積1913㎡


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動坂公園弁天公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。