SSブログ

動坂公園 [東京都文京区]

神明都電車庫跡公園の南、駒込病院の北側にある住宅街の中の公園。

北側から入ると、木々がかなりうっそうと茂っている。ここも神明公園と同じく昭和40年に開園している。富士前、神明、この動坂とたった500メートルくらいの距離に3年くらいの間に一気に公園が3つ出来ている。どの公園も同じように最初に植えた木々が茂っているのだろう。ここも木陰になっていて、むしろ暗い。

 動坂07.jpg

北側から入った公園はいきなり段差になっている。入って左手にはこれまた大きなキャッチボール場がある。みると「バッティング場」と書いてある。なるほどコレだけ広ければバッティングも出来る。考えてみればキャッチボールだけならここまで頑丈なネットはいらない。

動坂01.jpg

 坂の上に上がってみると、神明公園の上のような感じになっている。違いはウンテイの形がちょっと変なくらい。同じように木陰になっている。

動坂02.jpg

神明公園と異なるのは上の段の木陰の中にブランコや滑り台、砂場など児童公園として必要なひとそろえがそろって配置されていることだ。夏はこの日陰が非常にありがたい。しかしながらすでに秋。ちょっと暗いかな・・・

動坂04.jpg動坂05.jpg

動坂06.jpg動坂03.jpg

ちなみに「動坂」の由来は「不動坂」から来ているとの事。

動坂公園(東京都文京区本駒込4丁目18)

区立公園:面積2770㎡ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神明都電車庫跡公園駒込公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。