SSブログ

神明都電車庫跡公園 [東京都文京区]

不忍通りの南側、図書館や幼稚園に囲まれた公園。前の通りは車両通行止めになっていて安心して遊ばせられそうなのが好印象。わりと木が小さくて日当たりの良い広場の中に遊具がたくさん並んでいる。かなり期待。

車庫跡01.jpg

まずは入り口のところの大きなジャブジャブ池。公園の1/4くらいを占める広い水遊び場だ。石畳を敷き詰めたタイプで幼稚園くらいの子供たちが遊ぶのにはちょうど良い感じだ。きっと夏は幼稚園の子供たちが遊ぶのだろう。

車庫跡02.jpg

公園の中に入る。

公園のシンボルと言えるのが大きなコンクリートの土台に滑り台がふたつついた遊具。ブルーに塗られた真四角の土台に円柱型のジャングルジムがついている。四角い土台はなんなのかはわからないが高さもあってなかなか楽しそう。

車庫跡03.jpg車庫跡04.jpg

 そして珍しい板を立てかけたような形のクライミングウォール。これは見たことが無い新しい遊具。

車庫跡06.jpg

 車庫跡05.jpg

・・・・で、長ったらしい名前の由来は昔ここにあったという都電の車庫。ここにも電車と貨物車(これは珍しい)が展示されている。しかしながらやたら柵が高くて、あまり良く見えない。・・・・それ以上にここまで名前にこだわっておきながら、遊具には伝syなお面影がまったく無い。長い名前をつけるならもうちょっとそれっぽくてもいい気がするのだが・・・・

車庫跡07.jpg 

神明都電車庫跡公園(東京都文京区本駒込4丁目35)

区立公園:面積1905㎡

車庫跡05.jpg


タグ:遊水公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神明公園動坂公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。