SSブログ

竜光寺児童遊園 [東京都文京区]

地下鉄本駒込駅すぐから始まる細い商店街から横に入ったところにある小さな児童遊園。「竜光寺~」とはなっているが寺の境内にはなく、Y白になった場所にある。外からぱっと見たところ、何の変哲も無い、むしろ注意書きばかりのごちゃごちゃした小さな公園といった感じだ。

それが園内に入ってみると一変する。

竜光寺03.jpg

一歩園内に足を踏み入れると、それは庭園。見事に曲がった立派な松、そして何より枯山水のごとく、ほうきで清掃した線がまるで川の流れのように公園の隅から隅まで引かれている。おそらくは近所の人たちか、寺の人たちが清掃しているのだろう。新しい公園ではないが、ごみのかけらすらなく美しく保たれている。素晴らしい・・・の言葉も出ない。

 竜光寺01.jpg

 なんだか、恐れ多すぎて子供を遊ばせられない・・・・なんて思うが、実際は子供には関係ないだろう。でも、このきれいな公園で遊ぶ子供たちは幸せである。

竜光寺02.jpg

竜光寺児童遊園(東京都文京区本駒込1丁目5)

区立公園:面積253㎡


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大観音児童遊園富士前公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。