SSブログ

森ヶ崎公園 [東京都大田区]

台風が日本に接近している日曜日に森ヶ崎公園に子供を連れて行った。大田区の公園もあらかた訪問し、未踏の公園としては数少ない大規模な公園だ。ただこの周辺はものすごく交通の便が悪いため今まで来ていなかったが、天気も割とよかった事もあり、駐車場から歩かせる事を決意して訪問に至った。行く方法は環状八号線から産業道路を都心に向かい呑川を越えたら右折。とにかくひたすら西へ向かい突き当たったあたりで駐車場を探した。この公園は規模が大きい大田区の公園にしては珍しく駐車場が無い。基本的にこのへん唯一の公共交通機関であるバスで来るか、近所のコインパーキングに停める事となる。公園のすぐ近くにコインパーキングは無いので100~200メートルくらい離れたところのコインパーキングに停める事になるのだが、今回はコンビに近くの小さなコンビにに停めた。1時間200円と安かったが、周囲の相場は1時間300円くらいみたいだ。

森ヶ崎01.jpg 森ヶ崎02.jpg

森ヶ崎公園は下水処理場の上の人口地盤の上に作られた公園である。住宅と工場が密集した通りを抜けて、浄水場の壁に沿って歩くと入り口のスロープが見える。そこを登ると駐輪場を兼ねた橋があって、眼下に浄水施設の水面を見ながら渡って公園に入る。ちょっと水の臭いにおいが気になるが、そのまま突き進む。入り口にはカラフルな柱が立った噴水がある。「立ち入り禁止」の看板があり水遊びは出来なさそうだ。左手には自動販売機もある休憩所兼公園事務所の建物が見える。その向こう側にはテニスコートなどの球技施設が並んでいる。台風が近いせいか、それとも駐車場が無いからなのか、あまりコートに人影はなかった。

森ヶ崎03.jpg 森ヶ崎04.jpg

 遊具がある場所は公園入り口から右手にある。半分が通常の遊具公園、もう半分がアスレチック広場になっている。人工地盤ねあるせいか、あまり木は高くなく、直射日光が直撃なのは気になるが、浜風が吹いていてそんなに暑くはなかった。あと羽田空港の飛行機のジェット音はかなりうるさい。

森ヶ崎05.jpg

 まずは遊具広場に向かう。中央に複合遊具がある。奥のほうのアスレチックと同じ造りの遊具で滑り台のほか、ネットのハンモックみたいなのがある。下の娘はこのネットが気に入ったらしく、あとでネットに横たわって寝ていた。きっと浜風にあおられて涼しいのだろう。そのほか周辺にはブランコや滑り台。動物の形のライド遊具なんかがある。電話の受話器型の遊具があったが、中の管が詰まっているせいなのか、全く声は通らなかった。

森ヶ崎06.jpg

森ヶ崎07.jpg 森ヶ崎08.jpg

 滑り台はかなり錆びていてちょっと寂しげではあった。

森ヶ崎18.jpg

アスレチックとの間には大きなコンクリートの山が二つと、その間を結ぶワイヤー型のウンテイがある。同じ大田区の萩原公園と全く同じ対応のものではあるが、こっちのほうが難易度が相当高いらしく、息子がチャレンジしたが早々に渡るのをあきらめた。でもこのコンクリートの山の滑り台はけっこう人気が高く、子供たちがたくさん遊んでいた。

森ヶ崎09.jpg 

次にいよいよアスレチックである。アスレチックは全部で10個くらい設置されている。最近作り直したアスレチックが多いらしく、古い掲示板に掲示してあった内容とはけっこう違っていた。 規模としては本格的なアスレチックには程遠いが、世田谷の大倉運動公園や台東区の隅田公園に次ぐくらいの規模で「ちょっとアスレチック気分」にはちょうど良い。

森ヶ崎10.jpg 森ヶ崎11.jpg

一番目立っているのはこの櫓。四方からそれぞれの方法で登れるようになっている。白くみえたので風化した古い木材かと思ったら、かなり新しい無垢の丸太を使っている。まだほのかに新しい木材のにおいがする。白い木材は光を反射するせいか、上に載って見るとけっこう涼しくて気持ちが良かった。子供がいなければココで昼寝をしたいくらいである。 

森ヶ崎2.jpg

そのほかのアスレチックの多くも白い無垢の丸太を使ったものが多く設置されている。一個だけカラフルなプラスチックを使ったものがあるが、基本的には木材のアスレチックが中心。

森ヶ崎12.jpg 森ヶ崎13.jpg

そしてアスレチックと言えばターザンロープ。ここのものは完全スチール製で背の高い台から乗るタイプ。かなり高い位置を滑るのでけっこうな迫力だ。ただ乗り場は乗りにくく、小さな子供が一人で乗るのは難しそうで大人の補助が必要だった。娘が最近コレが好きなので20階近く階段を登って抱っこして乗せた。暑いだけにちょっと厳しかった。その向こう側には運河や羽田空港を望む展望台がある。台風の大雨で茶色になった海が見えていた。

森ヶ崎14.jpg 

 実は息子の気を引いたアスレチックはこの「カタパルト」といわれる粗末なアスレチック。数少ない古いアスレチック遊具で、走って坂を駆け上がりジャンプした距離を測るもの。飛んだ距離で「ヘリコプター」「プロペラ」「ジェット」「ロケット」とランク付けされている。ただ書いてあるだけなのだが、なかなか遊び心がある。反対側も20mとか25mとか書いてあって笑わせてくれる。

森ヶ崎15.jpg

森ヶ崎16.jpg 森ヶ崎17.jpg

 まぁ日陰が無いのと飛行機がうるさいのを除いたらなかなか良い公園である。なんだかんだいいながらも4時間以上長居してしまったのであった。・・・できれば水遊びがしたい・・・

森ヶ崎19.jpg

森ヶ崎公園(東京都大田区大森南5丁目2)

区立公園:面積37,805㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森ヶ崎児童公園井草森公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。