SSブログ

上越市立水族博物館 [新潟県]

新潟県上越市、直江津港の近くにある水族館。歴史は古く1950年頃に民間の水族館としてスタートしている。建物自体はけっこう古そうに見える。駐車場は無料。

駐車場に車を停めると最初に目に入るのが水族館の建物の周囲をぐるっと回っているサイクルモノレール。地上数メートルにあるレールの上を自転車をこぐように動かして1周する。1周100円なので高所恐怖症でない小学生にはウケそう。鉄器が悪かったせいでうちの息子の乗せてくれ要求は却下されたが、かなり乗りたかった様子だった。入場券を買って敷地入ると横に小さな公園が見える。ちょっと変わった遊具が並んでいるので天気が良かったら楽しそうではある。それを横目に水族館に入る。

上越01.jpg

館内は古い(1990年頃の設備が中心)とはいえ大水槽もある本格的な水族館で充分に見ごたえもある。大きなふれあい水槽やえさ槍などのイベントもあり、水族館単体としても充分に期待にこたえられるものである。

上越02.jpg

それよりも特徴的なのは地元出身の某運送会社の社長が寄付したとか言う科学館コーナー。遊園地なんかでは悠長になっている水鉄砲の的あてなどのアトラクションが無料で楽しめる。いつもだめといわれている息子達は夢中で的に向かってマシンガン型の水鉄砲から水を放出していた。そのほかにも科学館っぽい設備が幾つか並んでいる。一番奥には海中探査船を模したシミュレーターもあって海中散歩の体験が出来る。一人50円とリーズナブルだが乗って見るとゴウンゴウンとうなる船内で移りの悪いスクリーンを見せられるというちょっとしょうもないアトラクションだ。

上越03.jpg 上越04.jpg

 水族館の外にはイルカショーのスタジアムがある。こちらは夏季限定で他の水族館からイルカを呼んでショーをあっている。期間限定の分だけ1日あたりのショーの回数は多く、5時くらいまでやっている。ショーもシンプルだが子ども達を楽しませる楽しい演出だった。

上越市立水族博物館(新潟県上越市西本町4丁目19-27)

その他:面積不明

上越05.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

臥竜公園・須坂市動物園やよい公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。