SSブログ

臥竜公園・須坂市動物園 [長野県]

長野県須坂市にある歴史ある公園。須田城址の小高い丘を囲むように動物園や運動施設、ボート遊びが出来る池などがある。動物園は数年前までおやじカンガルーとして人気のあったアカカンガルーのハッチが居た事で有名。今回は動物園に寄ってみた。

動物園の入場料は大人200円、子ども70円と非常にリーズナブル。駐車場も無料なのでほとんどお金がかからない。しかも入場してすぐに目の前に、これまたお金のかからない巨大な複合遊具が設置されている。ちょっと遊びに行くには非常にいい。

須坂01.jpg

大きな滑り台が中央から何本も伸びた複合遊具の名称は「フォレストツリー」なんでも宝くじの資金で作られたらしい。構成的には横に展開して連携しているというよりも中央に一極集中した感じになっている。滑り台も中心の一点からローラー滑り台、トンネル型滑り台などなどが同じの陸地から伸びている。

須坂02.jpg 須坂03.jpg

周囲には小さめの滑り台やジャングルジムへ橋が伸びていて小さな子どもなどに対応している。普通の四角いジャングルジムが設置されているのは珍しい。小雨が降る中だったので子ども達の姿は少なかったが、それでも小さな子どもを中心に遊ぶ子供は楽しそうに歓声を上げていた。

須坂05.jpg

複合遊具の置くにはターザンロープもある。スチール製の柱のものではあるが、丘の木々の横をすり抜けるように滑るのでターザンの気分は味わえる。台は小さく小学生くらいにならないとひとりでは飛び乗れない感じだ。ロープの先に消防車がるのもなんとも不思議な感じだ。

須坂04.jpg

動物園自体は非常に小さく、須田城址の丘を挟んで2箇所に分断されている。ちょっと不便な感じがした。それでも小さいながらもふれあい動物園があったり(逆に小さくてコレがないと厳しいが・・)朝早くから行くと小学生向けの見学イベントに参加できたりと、ソフト面ではけっこう充実している。ただ大型の動物はトラくらいしか居ないので、そのへんを期待されるとちょっと厳しい。

須坂06.jpg

臥竜公園・須坂市立動物園(長野県須坂市臥竜2丁目4-8)

その他:面積不明

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美園公園上越市立水族博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。