SSブログ

下丸子公園 [東京都大田区]

下丸子のオリンピックの近くにある比較的大きな公園。道路を挟んで反対側にコインパーキングがあったので車をそこに停めてちょっとの間子供たちを遊ばせた。(あとでわかったが公園の駐車場がある)信号を渡るとすぐに見えるのは少しの起伏とジャブジャブ池・・・・なのだが今年は震災の影響の電力不足で水を出していない公園が多い。ここの公園も同様で見てみたら水の流れの形跡すらない。池の中の舟がもの悲しい。

下丸子01.jpg

 公園に入ってまず娘の目に留まったのがタイヤブランコ。ここのタイヤブランコはかなりの人気らしく既に小学生の女の子達がたくさん集まって乗っていた。あとでわかったがこのタイヤブランコは普通よりも少し高い場所にある。5歳の娘では自分で上がれない高さだ。小さい子供にとってはかなりの迫力だし、小学生にとってもちょうどいい高さだ。小学生達が去り、娘が乗った後も順番街をする子供が絶えなかった。そしてもうひとつタイヤを愛する大田区らしく、ここのタイヤブランコは偽者のタイヤではなく本物のタイヤを使っている。子供にも本物の良さがわかるのか???

下丸子03.jpg

 公園の中央には背の低い遊具がある。ひとつはアスレチック遊具というよりも「一本橋」と呼んだほうがわかりやすいだろうか。娘はタイヤブランコを待っている間かなり楽しそうに渡っていた。もうひとつがシーソーだ。これは昔ながらのスタンダードなタイプで。でもこのタイプは会話しながら乗るのにはちょうど良い。我が家の子供たちも2人でわけのわかんない事を楽しそうに言いながら乗っていた。

下丸子04.jpg 下丸子05.jpg

 さらに奥にはスプリング遊具、クランク遊具と砂場という比較的小さな子供向けの遊具が並んでいる。珍しいのは砂場で日よけの下のベンチ(大人用)が砂場の中に設置されているのである。足元まで砂場というのはなかなか珍しい。砂場で子供を遊ばせながらママさんたちで井戸端会議デモするのであろうか??

下丸子06.jpg 下丸子07.jpg

そして一番奥には複合遊具。滑り台が4つも付いているそれなりに大きいもの。ただあまり高さは無く、コレもどちらかというとママさんたちが連れてくるような子供向けの遊具である。

下丸子08.jpg

公園の奥のほうにはかなり広い球技広場があって、こちらのほうはサッカーなどの球技にも対応できそうなくらいの広さである。さらにテニスコートまである。周辺の小学生から母親に連れられた小さな子供たちまでをカバーできる構成になっている。恐らくはこの地域の中核となっている公園なのだろう。

下丸子公園(東京都大田区下丸子4丁目21)

区立公園:面積12,813㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。