SSブログ

田端台公園 [東京都北区]

JR西日暮里駅から田端駅にかけては線路沿いに小高い丘が続く。その丘を線路に沿って歩いていくと、田端台公園がある。隣の道路からは下の線路をJR東日本の新幹線が遥か下のほうを走っていく。公園自体はぱっと見、何の変哲も無いごくごく普通の古い公園。

田端台01.jpg

 特に入り口近くにあるこの二つのコンクリート製の遊具は昭和の時代を充分に感じさせる。しかし、どちらも微妙に普通ではない。コンクリートの山で出来た滑り台は見たことも無いような低さを誇っていて、普通は砂場にあるコンクリートの壁は何にも無いところに立っている。なんとも微妙なアブノーマルさである。

田端台02.jpg  田端台03.jpg

さらに奥にはいる。公園の西日暮里よりの場所にはスチール製の遊具が集中して設置されている。ここもぱっと見、普通の遊具が普通に並んでいる。ジャングルジムが3つもあるのはちょっと普通では無いが、ブランコ、滑り台、砂場と、どこの公園でも見かけるような普通の遊具が並んでいるように見える。

田端台04.jpg

しかしながら、やっぱりちょっと辺である。良く見ると普通に見える滑り台が何故か広い公園なのに階段部分と滑り台部分がL字型になっている。何のために普通とちょっと違うのか、これまた不思議である。考えてみればジャングルジムもあの回らない地球儀と、ちょっとだけ珍しいタイプである。

田端台05.jpg 田端台06.jpg

田端台公園、ごくごく普通の公園に見えて、ほんのちょっとだけ変な公園である。

田端台公園(東京都北区田端1丁目)

区立公園:面積3391㎡


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ちょびすけ

子供の頃、家から最も近く、よく遊んでいた公園でした。今ではその家もなくなり、公園も新しくなってしまっているため、拙い記憶を頼りにその姿を思い出す事しかできないと思っておりましたが、こうした形でまた見ることができ、とても懐かしさを感じております。ありがとうございました。
by ちょびすけ (2023-10-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西日暮里公園童橋公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。