SSブログ

洲崎公園 [東京都品川区]

八ツ山通りと海岸通の間、目黒川の近くにある小さな公園。北浜公園からは歩いてもすぐ近くにある。神社のある細い路地から公園の細い入り口に入ると真新しい公園の広場が広がる。公園の植木というか花壇もまだ植えられたばかりという感じでピッカピカ。奥にあるトイレまで新築な感じ。

301.jpg

聖跡公園、北浜公園、そしてこの洲崎公園に来て気がついたのだが、このあたりの公園には砂場が無い。砂場道具を持って張り切っている幼稚園児の娘は残念そう。しかし、ここまで無いのは珍しい。やっぱり最近は衛生管理を考えたら中途半端に砂場を作って維持するのは難しいかもしれない。遊具は小ぶりな滑り台とブランコと健康遊具がひとつ。いずれも新品でピッカピカい特にブランコは最近のはやりのオムツ型であるが、今までに見たことも無い新しいタイプ。赤と白のカラーも支柱の形も最新のデザインだ。

 302.jpg 303.jpg

公園内は植木から地面まで新品でピッカピカなのだが、そのピッカピカの公園の中で2つだけ古いものがある。1つは公園の中央にあるカメ。そしてもうひとつが公園の端の植栽の中に潜んで子供たちを狙うかのように佇むワニ。2つとも明らかに昭和の時代に作られたもの。カメは良く見るタイプだが、ワニのほうはちょっとリアルで怖い。あんまりぴかぴかなので落ち着かなかったが、この2つを見て少しほっとした。

304.jpg 305.jpg 

 この公園では息子らとボール遊びをした。周囲は高いフェンスで囲まれているので安心してボール遊びが出来た。片面は住宅だが、広場のほうは企業の駐車場なので遠慮なく遊べる。見ているとけっこう小さな子供を連れた親子連れがぽつぽつと来ていた。確かに小さな子供が好きな遊具はあるし、綺麗だから親としてもつれてきやすいのだろう。

洲崎公園(東京都品川区北品川1-36-15)

区立公園:面積1,265㎡

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。