SSブログ

北浜公園(北浜こども冒険広場) [東京都品川区]

品川区唯一のプレーパーク系の公園である。場所は八ツ山通りが目黒川を越えるあたりにある。句の字というかギザギザというか複雑な形をしていて両端が八ツ山通りと目黒川沿いにちょろっと接している。

201.jpg

目黒川のほうからはいると、見えるのは「こども冒険広場」と書かれた水遊び施設。同じ品川区の子供の森公園にあるのと同じものだ。まだまだ新しい感じ・・・・と思ったが、それ以上に子供がいない。さらにプレーパーク独特の泥々っぽい感じも無い。確かに冬なので広葉樹の葉っぱはすっかり落ちてしまっているが、それにしてもすっきり過ぎるのである。今まで出一番泥っぽくなかった押上公園よりも遥かにプレーパーックっぽく無いのである。かろうじて3つくらい土を掘った跡が見えるが、それくらいしか面影は無い。

202.jpg 203.jpg

確かに、プレーリーダーのいる小屋はあるが柵に鍵がかかっていて入れない。比較的綺麗な残倫社なんかが置いてあり、確かにプレーパーク的な道具はそろっていそうだ。見るとやっているのは平日の数日と土曜日のみ、訪問した火は土曜日だったのに何故かまったく人影無し。プレーリーダーの人材不足なのか・・・・。いちおう品川区の案内を見ると火も扱うようだが、周囲を見回すと密集した住宅と隣接している上に、臭いを気にしそうな商売であるお茶屋さんなんかもあって、よくもまぁここに作ったな・・・・といった感じである。住宅との隣接感は世田谷区の「のざわテットー広場」に近いが、こっちは行政が開設したプレーパークである。なんかプレーリーダーも子供以外のことで苦労というか苦悩しそうである。・・・・何箇所かあるやたら立派な水場も蛇口のノブをはずされて寂しそうだった。きっと夏には大活躍なんだろうけど・・・・

204.jpg  205.jpg

 公園の反対側は普通の公園。このへんは押上公園みたいだけど境界はいまひとつわからない。遊具はプラスチック中心の複合遊具とちょっと大き目のスライダーがある。複合遊具は小さな子供向けの低いタイプで周囲に小さな木製のライドがある。このへんは小さな子供がターゲットといった感じ。逆にスライダーは高さといい、長さといい小学生の高学年向けである。ちょっとギャップが大きい感じだ。

207.jpg 208.jpg

プレーパークが休業状態なので、仕方なくボール遊びなんかをして遊ばせる。禁止されているのは危険なボール遊びのみなので聖跡公園ほど厳しくは無いが、これだけ住宅に密着していてはちょっと気になる。またここを通り道にしている人も多いのも気になった。人が通るたびにボール遊びを中断せざるを得ないので、なんだか道路で遊んでいる気分である。本当にこんな場所でプレーパークが運営できるのか。ちょっと心配になった。今度はやってるときに来てみようと思う。

 

206.jpg

 

 

北浜公園「北浜こども冒険広場」(東京都品川区北品川2丁目28)

区立公園:面積1,795㎡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

へぬ

こんにちは!ご紹介ありがとうございます♪ 

すっごいタイトルにかなりウケました~。
そうですよねー!
そういわれてみると、ホント恐るべきって視点もアリだなーって。
土曜日の朝とか午前中にいらっしゃられたのかな?

囲みのない通り抜け通路のような公園が、子どもたちが集まると結構雰囲気が変わるんですよ~。

空き缶で米を炊いたり、火起こししてお茶のんだり、ドラム缶風呂もやってました。
委託管理している「おばちゃんち」というサイトに子どもがいるときの写真があります♪

囲みのある空き地ではない、住宅街の路地に限りなく近い公園だからこそできる可能性を探っていきたいと思っているんじゃないかな。

私はそのおばちゃんちのスタッフですが、この公園管理の担当ではありませんが、月1でこの場所でイベントをしています。
個人的にみつけて、嬉しかったので書き込みしました。

これからも果敢なチャレンジに期待しております(#^.^#)
ありがとうございました。
by へぬ (2011-09-28 04:33) 

藁苞屋

行ったのは土曜日の午前中です。やっていない日だったのですね。今度は日曜日あたりに行きます。水場が充実していて面白そうですね。どんな遊びをするのか楽しそうですね。
by 藁苞屋 (2011-10-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖跡公園洲崎公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。