SSブログ

南原公園 [東京都世田谷区]

環状七号線と駒沢通の交差点近くにある公園。環七世田谷側から駒沢通り目黒側に斜めにショートカットしている野沢通りを進むと右手にある。この周辺は比較的高級な住宅街ではあるが、コインパーキングはたくさんあるので、さほど駐車場探しには困らない。しかし相場は400円/1時間。

401.jpg

ほぼ真四角の形の公園の構成は真ん中に噴水っぽい遊水施設、片側にブランコなど、反対側に小さなアスレチックが配置されている。水遊び場以外は非常にオーソドックスな構成である。

402.jpg

水遊び場は真ん中に石の塔のようなものがありそこから円形に流れるもの。非常に浅いが水が少したまるタイプのもの。真冬なので水は全く流れていない。このタイプは夏に稼動しているのを見たことが無いので、一度夏にきてみてみたいものだ。

406.jpg 403.jpg

 公園の南側にはブランコと健康遊具がある。ブランコはひとつが鉄製の椅子タイプ。最近は安全性確保のためかプラスチック製のオムツ型に入れ替わってきているが、ここはまだ鉄椅子タイプである。乗っている子供は安全なのだが周囲にいる人、特に押しているお母さんやお父さんは注意です。ぶつかるとメリケンサックパンチです。

404.jpg 405.jpg

公園の反対側には小から大にかけて並んでいる鉄棒と、気持ちだけのアスレチック遊具がある。かつては木製複合遊具があったという話だが老朽化で撤去されたのだろう。ちょっとだけ寂しい感じである。

南原公園(東京都世田谷区野沢3丁目2-12)

区立公園:面積2,014㎡

 

 

 


タグ:遊水公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外濠公園のざわテットーひろば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。