SSブログ

外濠公園 [東京都千代田区]

JR飯田橋から市ヶ谷駅を超え、四ッ谷駅までのJR中央線に沿った細長~~~~~~~~~い公園。飯田橋駅からひたすら桜並木の細い道が続き、市ヶ谷駅で外堀の反対側にまわり、グラウンドなんかがある。子供の遊具があるのは2箇所で、市ヶ谷駅のすぐ近くの小さなスペースと、グラウンドの四谷川にある。

まずは市ヶ谷駅側

301.jpg

公園はJR市ヶ谷駅の前の靖国通りが大きく曲がる交差点のすぐそばにある。駅がすぐ近くのせいか、遊んでいる親子連れの姿が多い。遊具はシンプルに複合遊具、ブランコ、背の低いジャングルジムがある。すべて小さな子供向けの遊具である。小学生は東郷元帥記念公園まで行け!!ただこれらの遊具はけっこうカラフルで全体としてはすごく楽しそうだ。ひっそりと佇んでいる五番町児童遊園の遊具とは対照的である。特にジャングルシムはかわいらしいデザイン。

303.jpg  302.jpg

 次はグラウンド横

靖国通りに沿って外堀にかかる橋を渡り、堀のすぐ横を新宿川に歩いていくと、公園の入り口が見える。公園に入ってすぐが野球のグラウンド、その向こう側にテニスコートや公園事務所がある。

 401.jpg 402.jpg

403.jpg

テニスコートの向こう側(四ッ谷駅側)に遊具がある。まず見えるのは東郷記念公園で見たあの千代田区特有のドーナツトンネル。東郷公園に比べるとかなり状態がよく綺麗である。

404.jpg

その向こうがかなり大きめの複合遊具。川崎の公園でよく見るプラスチック製の岩場登りがついている。裏に恐竜の化石のレプリカがあるのかと思ったが、確認できなかった。遊具としては低めの滑り台がついた幼稚園児くらいまでがターゲット。たぶん小学生には少し物足りなさそう。 

405.jpg

場所的には道路からも離れボール遊びなんかも安心してさせられそうな感じだし、管理事務所がある関係なのか、かなりきちんと清掃されていて清潔感がある。安心して遊ばせられるという感じ。

外濠公園(東京都千代田区富士見2丁目、九段北4丁目、五番町先)

区立公園:面積38,800㎡

 

 

 

 

 


タグ:駅近隣
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五番町児童遊園南原公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。