SSブログ

五番町児童遊園 [東京都千代田区]

千代田区は人口が少ない事や住宅地域が少ない事から公園が少ない。区立公園と区立児童遊園を合わせても50足らずである。今回はその数少ない児童遊園の中でもっとも面積が大きい五番町児童遊園の訪問記。

駅近くの街角の地図を見てもかなり大きい面積だ。線路向かいの野球場のある外濠公園と比較しても遜色が無いくらいだ。期待してJR四ッ谷駅側から歩く。

501.jpg 502.jpg

JRの線路と道路との間の土手になった細い遊歩道を歩いていく。歩道の周りに植えられているのは桜の木、春にはさぞかし綺麗になるだろうなと思いながらひたすら歩く。右手にある細い道路はさほど交通量が無く、かなり静かな感じだ。

503.jpg

長い長い遊歩道を抜けると、そこは児童遊園・・・ではあるが期待に反して狭い。ブランコと小さな複合遊具と砂場はあるが、かなり小さいのである。地図やネットの表示面積では広いのに普通に狭い。その秘密はこの公園の面積にさっきまでの遊歩道が含まれていることと、地図上では線路の横の崖までも緑で塗られているからだ。

505.jpg  504.jpg

遊具は複合遊具もブランコも小さな幼児用。ブランコは十字架型、これに顔がついたら両国公園の海賊になる。まぁこの公園はそれほどやる気が無いので普通に設置してある。ここまで来るとかなり市ヶ谷駅に近いのだが、市ヶ谷駅前には外濠公園のもうすこし楽しそうな遊具があるので、恐らくここに来るのは目の前のビルに住んでいる子供達くらいだろう。

五番町児童遊園(東京都千代田区五番町12)

区立公園:面積2,300㎡

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白銀公園外濠公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。