So-net無料ブログ作成

白銀公園 [東京都新宿区]

神楽坂周辺の中心的な公園。JR飯田橋駅から神楽坂商店街(早稲田通り)を上がりきったあたりの裏にある。正月明けの昼下がり、ちょっと訪問してみる。子供達はまだまだ冬休み中なのでたくさん遊んでいた。公園の地形としては正方形で坂を平坦にならして平らになっている。地面の白い砂が太陽の光を反射してまさに白銀といった感じだ。

101.jpg

公園の中心は真っ白なコンクリート製の山。まさに白銀の山。ちょっと見はのぺっとした感じに見えるが、頂上部に横穴のトンネルがあったり、階段がついたりとけっこう工夫を凝らしたつくりになっている。さほど高くは無いが面白そうである。実際にもたくさんの子供達が登って遊んでいた。そのまん前には地球儀が設置されている。小学生くらいの女の子が回していたが、すべりはいいようでよく回転していた。

103.jpg

周囲にはブランコ、V字二連の滑り台、登り棒などが配置されている。子供が遊ぶ公園としては必要なものは全部ある感じだ。その反対側には大きな砂場、と水遊び場がある。水遊び場は上からシャワーが出るタイプだ。水がたまらないタイプだ。

0102.jpg

この公園、地域の中心的な公園ということもあってプレイパークのイベント「白銀公園冒険ひろば」が開催されている。もうすでに8回を数えていて、だんだん開催周期が短くなっているので遊びに行くなら要チェックだ。ただ問題は場所がら車で行くと恐ろしい金額の駐車料金がかかってしまうので電車での訪問のほうがよさそうである。神楽坂観光のついでにどうぞ 

 

白銀公園(東京都新宿区白銀町3番)

区立公園:面積4410㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0