SSブログ

両国公園 [東京都墨田区]

こちらも名前の通り両国駅の近くの公園。両国小学校の隣にあり子供たちの姿が多かった。

101.jpg 102.jpg

公園で一番目立つのは三日月形のコンクリート製の滑り台。演習のところか裏側から登るようになっている。こういう広い滑り台は滑って遊んだり、ころがったり、裏側でアスレチックにチャレンジしたり、また上のところでだべったりとさまざまな楽しみ方がある。実際に上のほうでは女の子達が並んで座って話をしていた。下の娘はスカートがめくれるのも気にせず裏面をよしぼっていた。

103.jpg

それと目立つのが一番奥にある船の遊具。世田谷の砧公園にあるものとほぼ同じものだ。全体の構成がちょっと違うが、少なくとも同じメーカーの製品だ。こっちはほぼ小さい子供向けらしく、金網で囲ったゾーンにある。娘がこういった乗り物系の遊具のハンドルや舵を回すのが好きなので、楽しそうにまわしていた。

104.jpg

船の前には、これまた奇妙なデザインのブランコ。海賊といいたいのだろうが、サイケデリックすぎてどうでも良くなっている感じだ。実際に遊んでいる子供も上に居るのが海賊とは思っていない様子だった。

105.jpg 106.jpg

あと壁登り遊具と動物達。金を登る遊具はこれまた世田谷の砧公園の隣の大蔵運動公園にあるものとほぼ同じだ。何か砧と縁があるのだろうか・・・・。

107.jpg

ちなみにこの両国公園は幕末の偉人、勝海舟の西端の地であることで有名な公園だ。しかしながら実際に公園に来て見ると端のほうにひっそりと石碑が立っているだけでそんなに目立たない。遊んでいる子供も先生に習わなければ地元の英雄の存在に誰も気がつかないだろう。

両国公園(東京都墨田区両国4丁目25-3)

区立公園:面積2969㎡


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ボディメイクサロン ルネサンス両国内小野富雄

両国で整体院を開業して、3年目にしてこの両国公園がラジオ体操年中無休の看板がでているのをしりました。運動の原点、ラジオ体操をもう一度見直そうと思います。
by ボディメイクサロン ルネサンス両国内小野富雄 (2012-05-17 19:50) 

藁苞屋

墨田区の公園って「ラジオ体操会場」っていう公園多いですよね

by 藁苞屋 (2012-05-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑町公園国立科学博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。