SSブログ

潮風公園 [東京都品川区]

お台場海浜公園の隣から船の科学館の間にある公園。お台場海浜公園からそのまま歩いて入る。公園の境界で区が変わり港区から品川区に変わるのだが、境界線は全く判らない。公園が違うと思うと違うような気もするが、言われなければ判らない程度である。そんな話はさておき海岸から林の中を横切って芝生の公園に向かう。

 101.jpg

この芝生の広場は、ついこないだまでガンダムの実物大模型がそびえ立っていた場所である。当時は人がいっぱいで狭いような気がしたが、こうしてみるとかなりの広さだ。しかしながら当時の人ごみで芝生が踏み荒らされたせいか芝生や地面は結構荒れていて、ボール遊びにもちょっときついくらいだ。特にガンダムの会った場所はアレがきつい。さすが宇宙戦争である。

102.jpg103.jpg

そこからバーベキュー広場に入る。木々の下にバーベキュー損があり、平日だというのにたくさんの人がバーベキューをしていた。道具や材料は貸し出してくれるみたいでスタッフが外で並んでいた。結構至れり尽くせりみたいである。海もすぐ近くなのでけっこういい潮風が吹いてきて、いい感じのさわやかさでバーベキューが出来そうだ。ただし予約は要るみたい。

104.jpg

そこから木の橋で海を渡る。海に見せかけているが正しくは首都高湾岸線を渡る。首都高湾岸線がトンネルに入るところにちょうど橋があるのだが、無理やり海にしている感じだ。アーチ橋ではあるが外観と床は木で出来ていてなんか変わった感じである。特に床はすきまからちょっとだけ海面が見えていて少しだけ恐怖を感じる。

108.jpg

橋を渡って見えるのは噴水。もう秋だというのに水遊びしている子供がいた。これだけ広いと(当日は人がぜんぜんいなかったので)気持ちが良さそうだ。水が吹き出る部分は少しくぼみになっていて少しだけ水がたまっているが池みたいな汚れた感じではない。夏だったら充分に水遊びできそうだ。

105.jpg

106.jpg 107.jpg

噴水の横にあるのがこの公園唯一の・・・というよりもこの界隈唯一の大型遊具「潮風丸」である。木製の反戦を模した大型遊具であるがかなりデフォルメされていて、滑り台、タイヤブランコ、網のアスレチックなんかが付いていて結構遊び応えがありそうである。言ったときも小学生くらいの子供たちが数人楽しそうに遊んでいた。甲板の高さも充分にあるので登ると相当な爽快感を味わえそうだ。滑り台も充分な高さですべり応えがありそうだし、タイヤブランコは鎖が長い上に下が固定されて無いみたいなので、かなりスリリングそうだ。きっと休日だったらたくさんの子供たちが遊ぶのだろう。

109.jpg

公園はそのまま、せせらぎが流れるプロムナードになっていてゆりかもめの船の科学館駅に出るようになっている。せせらぎには「水質の問題で水遊びしないで」と書いてあったが深さ的にも足を水につける程度なので、きっと守っている人は好くなさそうである。その横には結構広めの有料駐車場があり、それなりの台数が駐車できる。駐車場から潮風丸は結構近いのでこっちの駐車場に停めたほうが良さそうである。

潮風公園(東京都品川区東八潮1・2番)

区立公園:面積154,940㎡

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

咲良菜緒、浦部春香

成田良悟、田中優紀
by 咲良菜緒、浦部春香 (2019-07-18 07:08) 

白川悠衣

山本麻祐子
by 白川悠衣 (2019-07-18 07:11) 

潮風公園

潮風公園
by 潮風公園 (2019-07-18 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お台場海浜公園白金公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。