SSブログ

お台場海浜公園 [東京都港区]

いわずと知れたお台場の代表的な公園である。フジテレビやデックスなどの観光・買い物スポットの目の前にある。トライアスロンの会場としても有名な場所だ。海浜公園はすべて子供たちをつれてきているが、ここはまず単独の訪問。お台場まで来ると子供たちの大好きな科学未来館とかパナソニックセンターに行きたがってしょうがないのと、この街の中で浜遊びに突入させるのは非常にリスキーだからだ。というわけで平日の非常に寂しいお台場海浜公園にゆりかもめに乗ってやってきた。

 001.jpg

というわけで台場駅から突入。駅からのアプローチを進むと見えるのは公園のシンボルである自由の女神像。なぜ自由の女神なのかはさっぱりわからないが、そのすぐそばを通るスカイデッキを歩いて進む。スカイデッキは木の床の空中歩道だが、降り口がそんなに無い。降りられなくて少し後悔しつつも、いまさら戻るのもなんなので進むと水上バス乗り場まで来てしまった。水上バス乗り場の右側は砂浜で、左側はつりもできる磯になっている。所詮泳げない砂浜なんかには興味は無いので磯のほうに進む。

002.jpg

磯に来たからには波打ち際まで下りてみた。岩は人工的に切り出されたもので、「敷き詰められた感じだ。岩同士で積み上げられては居ないので隙間が少なく、カニなんかには住みづらそうな感じだ。それでも水の中を凝視する。岩にはわざとらしいくらいフジツボとイワガキの殻が付いている。なかなか生き物は見つからなかったが、ようやく小さなヤドカを発見。小さな巻貝の殻もあるのでそれなりにはいそうである。しかしながらここはお台場。ここで磯遊びをするというのもけっこうハードルが高い・・・というよりもちょっとシュールである。

004.jpg

公園には錆びた大きな碇なんかはあるが、基本的な遊具は無い。基本的に大人が散歩する公園だ。あと勇気があれば磯遊びや砂浜遊びも出来る。駐車場が1時間300円程度と比較的安いので直接乗り付けて、そのままさっさと帰るのも可能であろう。

お台場海浜公園(東京都港区お台場1丁目)

会場公園:面積510,810㎡

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都立児童会館・美竹公園潮風公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。