SSブログ

桜川公園 [東京都中央区]

ひとりでの公園探訪

JR京葉線の八丁堀駅(地下駅)の出口からすぐのところにある公園。大きな道路沿いで人通りも多いので、訪問したときにはサラリーマンがたくさん休んでいた。公園の広場は少し低くなっていて、数段の階段を下りる。

001.jpg

公園の遊具は、その区によって特徴がある。港区にしかないブランコとか、新宿区で見かける謎のパイプ状の遊具とか、きっと同じ時期に一括で導入したとか、区の担当者の好みとかそういうのがあるのだろう。まだ中央区はそんなに公園を回っていないが、特徴的な遊具である。鉄パイプを中心に構成された新しい複合遊具なのだが、柱などのパイプ部分が他の公園で見かけるものに比べて少し太いせいか、結構重厚な印象と言うか、鉄でありながらプラスチックのおおざっぱな遊具っぽい雰囲気をかもし出しているのである。微妙な差だけどけっこう印象的だ。

002.jpg003.jpg

ちなみにブランコも、ブランコの周囲の柵も太い鉄パイプである。それで強度が確保されているのか、支柱が三角形ではなく一本である。これもまたちょっと印象的。そうやってみるとその奥の小さな滑り台まで個性的に見えてしまうから不思議である。こっちは普通なのであるが、ただこの大きさで鉄製の滑り台というのも、それはそれで珍しいのだが。

004.jpg

あと、そのまた傍らにあるスプリング遊具もちょっと珍しい。芋虫なのだろうが目も描かれて無いし、ちょっと不思議な感じ。非常に普通の公園なのだが遊具たちがちょっと個性的なので変わった印象を受ける公園だった。

 

005.jpg

桜川公園(東京都中央区入船1丁目1-1)

区立公園:面積5114㎡


タグ:駅近隣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なかがわ遊水園桜川屋上公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。