SSブログ

なかがわ遊水園 [栃木県]

夏に行ってきた栃木県立の大型公園+水族館。車で行くには東北自動車道の宇都宮から293号線、那須塩原からだったら400号線をしばらく進む。周辺は国道や県道が入り組んでいて若干わかりづらい。実際に行ったときには袋田の滝のほうから行ったので、結構迷った。

那珂川沿いの広大な場所にあるので駐車場はかなり広い。公園は淡水水族館「おもしろ魚館」大きな池、食堂、かなり広い芝生広場、水の広場、アスレチックで構成されている。まずは昼ごはんを食べてから水族館に向かった。

001.jpg

水族館はガラスのドームになっていて、手前の池の上に浮かんでいるように見える。そんなに大きくは無いが見た感じの期待感は充分だ。手前の池にはコイがたくさんいてえさを100円で買う事ができる。しかし実際に岸辺でコイにえさを上げると恐ろしいほどのコイがよってきた。まるでゾンビのようにえさに執着するコイが岸辺の水面を多い尽くした。ウチの子供たちにはウケていたが一歩間違うと恐怖体験そしてトラウマになりかねない光景だ。ウチの子はバカでよかった。ケラケラ笑いながらその恐ろしい群れにえさをまいていた。

002.jpg

 

003.jpg004.jpg

エントランスの坂を上って水族館に入る。新しく作られた水族館らしく小さいながらも工夫を凝らし子供たちが楽しめる構成になっている。じっくりまわって1時間コースと言った感じ。ちなみに入館料は効率の水族館としては平均的な大人600円、子供250円。コストパフォーマンスとしてはまぁまぁだが行った日は暑かったので涼んだだけでも金を払う価値はあり。

005.jpg006.jpg

行ったのは8月頭。夏真っ盛りだったので子供たちを水着に着替えさせて水の広場へ。広場は浅いジャブジャブ池、シャワーみたいな噴水、霧の噴水、そしてせせらぎがある。下はプールのようになっているので水はぬるいものの綺麗。水深は浅いので泳ぐと言った感じは無い。結構たくさんの子供たちでにぎわっていた。ウチの子供たちは旅の疲れもあって30分くらいでダウンしてしまった。

007.jpg008.jpg

そのすぐ横には石の山があってアスレチックが設置されている。難易度は高くないもののボリューム的にはけっこうある。7基分くらいといった感じだ。水遊びは夏しか出来ないのでそれ以外の季節ならこっちのほうで遊ぶのがメイン。ただ行ったのは夏なので若干池よりは人気が無かった。

009.jpg

その横にはターザンロープもある。そんなにスリルはない感じで、そんなには並んでいなかった。ウチの息子は疲れたのか、いつもはバカみたいに遊ぶのにそんなには遊ばずにいた。後でわかったのだが暑かったみたいで駐車場にきていた移動売店でカキ氷をかって食べたら復活した。広い芝生は暑すぎたので歩いて渡っただけだが秋や冬であればボール遊びには最適な感じである。夏意外ならボールなんかを持っていったほうが良いと思う。

なかがわ遊水園(栃木県大田原市佐良土2686)

県立公園:面積25ヘクタール

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芝給水所公園桜川公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。