SSブログ

桜川屋上公園 [東京都中央区]

このあいだ訪問した芝給水所公園と同じ水道局の施設の屋上につくられた公園。桜川公園の少し先にある。入り口は中央区女性センターの中にある。一見単なるビルの階段にしか見えないので一瞬は居るのに躊躇してしまうが、公園入り口と書いてあるので階段を上がる。

101.jpg

上がってみるとトイレがあってその先に公園が広がっている。同じ屋上公園の芝給水所公園や喜多見ふれあい広場のように広くは無い。普通のビルの屋上といった感じの広さであるが、その中に木々が植えられ池とせせらぎがある。せせらぎは「水に入らないでください」と書いた看板が立ててある。水遊びは出来ないようだ。基本的に大人向けの公園と言った感じだ。

102.jpg

 遊具は女性センター側に小さな子供向けの遊具がほんの少しと砂場。基本的に女性センターに来た人が連れてきた自分の小さな子供をとりあえず遊ばせる場所と言った感じだ。ただ砂場は考えてみると屋上だから犬が来ることは無いので清潔という事は確かだ。ただこの遊具のためにこの公園に来るという事はなさそう。砂場だったら桜川公園の砂場も柵に囲われているから清潔そうだ。

103.jpg

公園の半分はゲートボール場。ゲートボール譲渡してはかなり広い。しかしながら注意書きを見るとサッカーとかキャッチボールは禁止されているようだ。

104.jpg

ちなみに反対側の出入り口がこれ。案内図もあって女性センター側よりも公園のいりぐちっぽいが、これはこれでなんだか入りづらい雰囲気である。正直、大人が一休みする場所といったところだろう。小さい子供をつれて階段を登るというのもちょっときついしね・・・。

105.jpg

 

桜川屋上公園(東京都中央区湊1丁目1-2)

区立公園:面積2703㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜川公園豊洲五丁目公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。