SSブログ

連光寺公園 [東京都多摩市]

都立桜ヶ丘公園に隣接する多摩市の2つの公園のひとつ。川崎側から府中街道を車で走り、そのまま直進して稲城市立病院の横を抜け川崎街道の坂を上りきった交差点で左に入る。すぐに見える桜ヶ丘公園の駐車場を過ぎてしばらくしたところに22台停められる無料の駐車場がある。公園にはテニスコートが二面とバスケットゴールとサッカーゴール、そして周囲にベンチがある芝生公園、そして遊具広場がある。まずは駐車場からすぐの芝生公園で遊んでみる。

010.jpg

バスケットゴールがひとつというのは港区を中心とした公園でも見かけるが、ここの広場はサッカーゴールもひとつしかない。しかも少しだけ小さいサイズである。でも競技としてでなく遊びとしてならばそれもありかなと感じた。ちょうどこの公園に行った時には他にあまり人がいなかったので、小学校二年生になった息子とPk合戦にしばらく興じたが、こういった機会は考えてみたらあまり無い。もしゴールが二つあったら家族つれや小さなグループで遊ぶ雰囲気にはならないだろう。そう考えればこの広場はなかなかのものである。

007.jpg

遊具広場にはターザンロープと小さな複合遊具があった。ここにもまた人がいなかったのでターザンロープが大好きな息子は夢中で乗りまくった。若干古いもので、ロープのグリップは結び目だけで下のほうはほつれていた。そのほつれたところを掴んでスタート台に上るわけだが、身長120センチの息子では高低差でもって上がれなかった。子供一人で遊ぶにはちょっときついが、そもそもターザンロープを一人で遊ぶというのは滅多に無いから・・・まぁいいか・・・と言った感じ。とにかく空いていたので非常にお得感があった。

008.jpg009.jpg

ターザンロープの横の小さい複合遊具だが、幼稚園まで暗いが対象の小さなもので登り口と滑り台が付いている。珍しいのは登り口で一見滑り台のように見えるがぼこぼこが付いていて登りやすいようになっている。その突起は良く見たら化石のレリーフがところどころについている。川崎の稲田公園や菅生緑地にあった遊具と同じメーカーなのだろうか。

公園の奥のほうは森になっていて、そのまま桜ヶ丘公園につながる。境界線には金網があるが、これがちょっと廃墟感があって余り気持ちがいいものではない。でも階段を少し歩くと桜ヶ丘公園の谷戸の丘にでる。テーブルや芝生がある気持ちのいい場所だ。桜ヶ丘公園とうまく合わせて使えばよい場所かもしれない。駐車場タダだし。

連光寺公園(東京都多摩市連光寺5-8-6)

市立公園:面積31,502㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。