SSブログ

中原平和公園 [神奈川県川崎市中原区]

綱島街道沿いにある大きな公園。東京から向かうと丸子橋を渡って綱島街道にはいり、少し進むとすぐに見つかる。ただし大きな公園でかつ川崎市平和館や野外音楽堂まであるのに駐車場は全く無い。向かいの病院の駐車場に止めるのもなんなので、綱島街道の反対側にいくつかあるコインパーキングを利用するしかない。電車で行くには東急東横線の元住吉駅か武蔵小杉駅から10分くらい歩く。施設的に考えても川崎市が駐車場を作らない理由がわからないが、まぁしょうがないのでコインパーキングに停め、息子達を注意しながら交通量の多い綱島街道を渡る。001.jpg003.jpg

この公園は住吉高校を囲むように全体的にU字型であり、その両端に遊具公園がある。まずはじめに着いたのは元住吉側の公園。比較的オーソドックスなブランコや砂場と、比較的新しい小型の複合遊具がある。かなり広めのスペースで広々とした感じはある。ただ公園内の遊具周辺にベンチが無いのでモノを置く場所にはちょっと困る。複合遊具を見てわかるように、こっちの公園は比較的小さい子向けの構成。ブランコで遊び、砂場で遊び、背の低い滑り台を乗るといった感じで、だいたい幼稚園児くらいまでならこちらのほうが楽しそう。すこし謎なのは砂場にあるオブジェのようなもの。ジャングルジムとしても遊べるが、砂場で遊ぶ世代にはアンマッチ。

002.jpg 

小学生の息子はしょうがないのでボール遊びをしていた。下の娘も飽きたみたいなので思い切ってU字の端と端を住吉高校の前を通って渡る。こっち側は用水路が流れていて公園の幅も狭いが、大きな遊具が鎮座している。全体としては海賊船をかたどった構成で非常に楯に長い。

004.jpg006.jpg

端にもうひとつ中型の複合遊具はあるが、どちらかと言うと小学生低学年まで向けといった難易度で遊具で遊ぶと言うよりも海賊船というシチュエーションを含めて遊ぶといった感じ。特に船首には地球儀もあり、雰囲気を醸し出している。

009.jpg

たしかに、反対側に比べて比較的大きな子どもが多かったが、たくさんいるといった感じではない。実は橘公園に行った後に寄ったのだが、日時が近いのに子どもの数は少ない。その謎は次の遊具でなんとなくわかった。

005.jpg

さきほどの海賊船の後方にはウンテイが並んでいるのだが、そのウンテイの高さが高い。高いうえに乗り口が無く、身長120センチ足らずの息子にはチャレンジすら出来なかった。なんせ身長160位でちょうど良いくらいの高さなのである。井の頭公園の低すぎるウンテイも考えものだが、高すぎても遊べないのである。乗り口を工夫するとか、適度に低くするのか、もうちょっと考えたほうがよいと正直思う。おかげでこの遊具の使用年齢は海賊船でよろこぶ幼児くらいと中学生?という状況で、近くには住宅はたくさんあって天気がよいのに子どもが集まらないのも納得。

007.jpg

そこから書き順どおりに進むとあるのがはだしの広場、子供達がはだしになって遊べるようにウッドデッキや人工芝が敷き詰められた遊水広場で、府中市の郷土の森には及ばないが、かなりの大きさである。見た感じかなり清潔そうで、川崎周辺にお住まいの方にはぜひお勧めといった感じ。・・・であるが駐車場が無いので厳しそう。水遊びをさせるんだったら、ちょっと「電車で来てください」は厳しすぎるし、近所の人のためであれば贅沢すぎる。アクセスを含めて最高の余地あり。

008.jpg

そこから先は平和館があって芝生広場があって、出会いの広場、野外音楽堂がある。出会いの広場は地面がコンクリートの広い広場で、ボール遊びをするならばここがベスト。

全体的には広い公園であるが、駐車場が無い事に加え、遊具のバランスが悪く、複数の子どもを連れてくるとちょっと困る。ただし遊水公園はかなり魅力的。公園も整備中みたいなので、もうちょっと改善される事を希望!といった感じである。

中原平和公園(神奈川県川崎市中原区木月住吉町1597-1)

市立公園:面積40,740㎡

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みんぶー

新丸子在住ですが、学区内にまともな公園が1つもありません・・・
多摩川は大人同伴でないといけないし
公園と名がついているところは園児用なのか個人宅の庭のような狭さで小学生が走り回れる広さはなく
東横線の線路したの薄暗いところが「公園」と看板が立っていたので衝撃でした。
確かに雨でも遊べるんでしょうけど・・・(_ _|||)


by みんぶー (2011-09-03 12:11) 

藁苞屋

たしかにあの変は全く無いですね。公園めぐりをしていて自治体というか場所によって公園ってものすごく偏りがあります。逆に数十メートルおきにけっこう良い公園が集中しているような場所もあるし・・・・。小杉周辺は再開発をしているから、それで公園が整備される事を祈りましょう
by 藁苞屋 (2011-09-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橘公園赤羽公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。