SSブログ

檜町公園 [東京都港区]

東京ミッドタウンの裏にある公園。

元は長州藩の屋敷だった場所で、そのご軍用地になり、公園化された場所。ミッドタウンが出j来て完全リニューアルされている。そのままミッドタウンガーデンの緑地にもつながっていてかなりの広さを実感できる。

090703_1424~01.jpg

六本木交差点側から入ると最初に目に入るのが池のある庭園。池の周囲が少し斜面になっていて池の岸までは何箇所から降りてゆける。昔からあった池らしいが水は非常に透明できれい。大人の視点で見れば時間をかけて鑑賞したい感じである。実際に赤坂側にある東屋に行くとベンチにずらっと座って池を眺めている人がたくさん居た。庭園の向こうに見える高層ビルとのコントラストも見事である。思わず大人目線で評論してしまったが、しかしながら、子供にとっても岸辺まで下りられるスポットがいくつかあるので楽しそうである。

池を離れて先に進むとまずはバスケットゴールが見える。この辺の公園には非常に多い設備だ。小さい子供がバスケットをするとは思えないので、そのまま先に進むとなんだかオブジェが見えてくる。オブジェなのに何故か下に子供の姿が見える。しかも反復運動を繰り返している。オブジェの用に見えたが、実はブランコなのである。しかも結構普通のブランコなのである。近代的なオブジェの下に古風なブランコというのが帰って新鮮だ。

090703_1425~02.jpg090703_1426~01.jpg

その先に進むと今度はオブジェのような滑り台である。登り口2つにすべり面2つの滑り台である。こっちのほうは遊んでいる子供は居なかったが、高さ的にも角度的にも丁度良さそうな滑り台だ。

さすがにミッドタウンと一体化した公園のせいか、非常に気合が入っている雰囲気である。わざわざここを目的に来るほどではないがミッドタウンに来た際にはぜひ寄ってほしい公園だ。

檜町公園(東京都港区赤坂9丁目7番9号)

都立公園;面積16,369㎡

 

2010/07/15

再度訪問しました。今日は暑かったのですが、噴水で遊んでいる親子がいました。バスケットゴールの近くに直径3メートルくらいの遊べる噴水がありました。前にきたときは冬だったので水が出ていないので気がつきませんでした。東京ミッドタウンの高いビルを背景に水遊びなんて贅沢です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

飯倉公園青山公園南地区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。