So-net無料ブログ作成

広尾公園 [東京都渋谷区]

 久しぶりに広尾公園に行ったので覗いてみたら、遊具が更新されていた。

公園自体は大きく変わりなく四角いまんま。平日の昼くらいの時間帯だったが、親子連れが数組遊んでいた。木々のあいだから見える園内を見渡すと、この公園には元々ウッディーなデザインの遊具が置いてあったが、今回はカラフルなものに入れ替わっている。

 広尾公園01.jpg

 これが更新された複合遊具。以前より若干小さなものに入れ替わっている気がする。滑り台は以前の真っ直ぐなステンレスから波波のついたプラスチック製の滑り台になっている。まぁここの客層である小さな子ども達にはこっちのほうが安全で楽しいかもしれない。

 広尾公園03.jpg

 キャッチボール上の手前にあるブランコも新しいものになっている。ブランコは小さな子供向けにパンツ型と、柔らかい椅子に入れ替わっている。

広尾公園02.jpg 

 変わっていないのはこの池。もう9月だが水遊びをする子供たちも何人かいた。きれいな水なのでお母さんたちも安心なのだろう。

広尾公園04.jpg

 

広尾公園(東京都渋谷区広尾5-7-4)

区立公園:面積不明

非常にオーソドックスな都市公園

広尾駅の南側にある都営広尾5丁目アパートの裏の公園。おおよそ細長い長方形の形をしている。サクラの木が植えられた公園は通りから順に東屋のある広場、池、遊具、コートの4構成になっている。広さはせいぜい2500㎡といったところだろうが、各要素が凝縮されて並んでいる感じだ。広尾の商店街からも近くとおりに面しているので、ちょっと一休みするには丁度いい。広場から池にかけては一休みする大人たちの姿で埋まっている。池は岸が砂浜のような傾斜になっていて子供が水遊びも出来る。水も比較的きれいで足を入れるには抵抗は無いだろう。

090625_1044~01.jpg

その奥には丸太っぽいやぐらにステンレス製の滑り台がついた複合遊具がある。丁度遊んで居る子供はいなかったが、高さも充分に高く滑り台として王道な感じのすべり台である。滑り台のふもとには砂浜もある。その奥にはバスケットゴールがあるコート。平日の昼間だというのにココでは遊んでいる人がたくさん居た。何故かココだけ活気があったのが印象的。

090625_1044~02.jpg 

090625_1045~01.jpg

特筆するようなところは無いような公園だが、もし広尾に行った際にはコーヒーを片手に寄ってみてください。・・・たぶん自分は二度と行かない気もするが・・・


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

k

都営アパートに住む者にとっては子供の出す
騒音で非常に迷惑な公園です。
by k (2016-07-11 19:22) 

waradutoya

かなり密着した場所にありますからね。もうすこし土地に余裕があれば・・・・なのですが、都会の宿命といった感じもありますね
by waradutoya (2016-07-17 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0