SSブログ

笄公園 [東京都港区]

次々進む都心の公園訪問

「こうがい」と読むらしい。昔この周辺(西麻布二丁目、三丁目、四丁目)は笄町といわれていたと港区のサイトには載っている。場所は六本木ヒルズから六本木通りを渋谷側に少し進んだところで交わる外苑西通りを南に進んですぐにある。広尾側からだと広尾駅から出た道をそのまま北に向かっていく。向かいにアパホテルがあるのが目印だ。車で行く場合は外苑西通りにパーキングメーターがあるので1時間以内なら駐車する事は出来る。

090625_1058~01.jpg

今回は歩いて広尾川から進んだ。もうすこしで公園というところまで来てぎょっとした。理由は警視庁の機動隊のバス。フロントガラスがすべて鉄板で覆われた完全武装タイプのバスである。かなり存在感があって怖い。近くに大使館はたくさんあるが、中国とかみたいにそんなに警備が必要な大使館は見当たらないので何の軽微なのかは謎。公園の入り口はその機動隊バスの丁度前にあったので恐る恐る入る。児童公園としては結構な広さである。右手にブランコがあって左手に砂場、スプリング遊具、木製の大型遊具がある。保育園から来たと思われる子供達がたくさん遊んでいた。

090625_1059~01.jpg

木製遊具はかなり横に大きい。よくあるアスレチック遊具のような丸太っぽいデザインで長いスロープのようなはしごがあり、その先に砦のような橋と滑り台がある。はしごのスロープは保育園児にはハードルが高いらしく、全く遊んでいなかった。どちらかというと小学生向けなのか・・・。しかしすべり台側は遠巻きに見ても遊びやすそうな遊具で、すべり台周辺ではたくさんの子供達が滑り台を滑っていた。

090625_1100~02.jpg

滑り台の先にあるのは、普通の公園では滅多に見かけないターザンロープ。一応複合遊具の一部となっている。滑り出し口は登りやすそうで、高さもそれほど高くないので小さい子でも充分に遊べそうである。保母さんに抱っこされながらも何人かの子が滑っていた。小さい子にとっては結構スリリングで楽しそう。 

・・・でもやはり公園前の機動隊バスのことを思い出し、なんとなくそそくさと去ることになる。ある意味子供たちにとっては安心なのかもしれないが、ちょっと・・・・・・

笄(こうがい)公園(東京都港区西麻布3丁目12番1号)

区立公園:面積2441㎡

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

テリー

多分この公園の坂の上にある中国大使館警備のための機動隊バスです。普段から大使館門前のサウナの裏などにも駐車してます。
by テリー (2010-10-17 05:39) 

藁苞屋

地図で確認しました。ちょうど有栖川から六本木ヒルズに行く道沿いにある中国大使館のちょうど裏手になるのですね。こっちのほうはく広いけど車どおりも少なく路上駐車するには最適です。でもこんな物騒なものがあるとせっかくの公園が台無しですね。救いなのは公園が一段高台になっているので道路側の様子は見えないことですね。見慣れているせいもありますが子供たちは気にせず遊んでいました
by 藁苞屋 (2010-10-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。