SSブログ

安部館児童公園 [岩手県]

東北の旅で立ち寄った公園シリーズは岩手県の北上市にある公園。

新幹線北上駅と北上駅の間にある公園。元々この地は平安時代末期に東北で勢力を誇った安部氏の一族が柵と呼ばれる砦を作った場所で、それを記念して公園になっている。

安部館公園001.jpg

残っているのはこの堀みたいなの???

安部館公園002.jpg

なんだか家系図だとか説明が書いてある。

安部館公園004.jpg

遊具はこのブランコ。

安部館公園003.jpg

安部館公園(岩手県北上市川岸3丁目9-5)

市立公園;面積3,200㎡


タグ:駅近隣

盛岡市動物公園 [岩手県]

岩手県の県庁所在地、盛岡市の端っこにある動物園。動物園としては比較的新しく、平成になってから市制100年事業としてオープンした。駐車場は平日なら無料。入場料も小学生なら無料。けっこうリーズナブルだ。

園内に入るとまずはサル山と売店。リアルサルの顔抜きがあるほかは、まぁ普通な感じだ。しかしながらここだけの企画、なんと虫取り網の貸し出し(無料)があるのだ。今回は2家族で行ったので子供がたくさんいたが、ほぼ全員虫取り網を手に取った。そして虫を捕った。ちゃんと取れないから分けわかんない虫まで捕って歓声を上げていた。これはかなり楽しい企画だ。ぜひ他の動物園でもご検討願いたい。

盛岡01.jpg 盛岡02.jpg

 この動物園は動物を見ながら渦巻状に坂を降りていく仕組みになっている。その中腹くらいでわき道にそれると遊具のある広場に出る。大型遊具がいっぱいある魅力あるスペースだ。

 盛岡06.jpg

まずは一番手前の遊具。半球型のジャングルジムとロングローラーすべり台のセットだ。半球型のジャングルジムの中はネットが張っていてなかなか楽しそう。

盛岡03.jpg

盛岡05.jpg 盛岡04.jpg

その下にはアスレチック遊具、良く見たら竜の頭がついていて、竜を模したものになっているらしい。一番尻尾はターザンロープになっているが、残念ながらロープが張っていなかった。これまたかなり楽しい。・・・・・が暑かった 

盛岡07.jpg

盛岡08.jpg 盛岡09.jpg

 そして最後は丘の上にあるこれ。ウチの息子は下で遊んでいる間から「アレ何かなぁ」「アレ何かなぁ」と気になってしょうがない様子。みんなが上のほうに登っていったら、うれしそうに走って丘を上がっていった。この遊具が下から見えるロボット型の滑り台遊具とその隣の縦型迷路で構成される。世田谷公園の近くにあるこどものひろば公園にあったものはコンクリート製だが、これはスチールパイプだけで構成されている。アレも何故か子供たちにウけていたが、これもむちゃくちゃウけていた。縦型迷路恐るべし。・・・話は戻るがロボットのほうはかなり背が高くてものすごい迫力だ。これは子供の心をわしづかみにしそうだ。

盛岡10.jpg

盛岡11.jpg

盛岡12.jpg 盛岡13.jpg

・・・ひとしきり遊び倒してから動物園に戻る。遊んだ後は恒例のふれあい動物園。ひよこ、モルモット、ウサギを抱っこさせてもらったり、やぎと戯れたり出来る。九官鳥が気の利いたことを言うので女性の方はぜひよってほしい。

盛岡14.jpg

最後は登る気力が無く、無料の園内バスに乗って上まで登った。なかなか楽しい動物園で満喫できたが、暑かった。

盛岡市動物公園(岩手県盛岡市新庄下八木田60-18)

その他:面積不明


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。