SSブログ

オホーツク流氷館 [北海道]

オホーツク流氷間が2015年8月1日にリニューアルオープンしたので再び訪問した。

場所は網走市外を望む天都山の上にある。場所はほとんど変わっておらず旧館のすぐ隣に建設されている。

 流氷館001.jpg

旧館はまだ取り壊されてはいなかった。

 流氷館002.jpg

外観も今風のコンクリート打ちっぱなしに変わっている。

 流氷館007.jpg

受付のロビー。きれいに今風に仕上がっている。1Fは受付のロビー、展示は地下、上の階は展望台やレストランと大まかな構成は変わっていない。

 流氷館003.jpg

 展示ゾーンに下りてゆく。なんだか演出も今風

流氷館004.jpg 

展示は今までよりも説明スペースは減った感じだが、シアターのほかにプロジェクトマッピングもあるなど、新しい展示も増えている。

流氷館005.jpg 

人気だった流氷体験ゾーンも継続。ただし暗かった室内は明るく変わっている。タオルを凍らせるアトラクションもそのまんま。今回は夏の訪問だったので薄着で入ったため、ものすごく寒かった。 

流氷館006.jpg

 

 

オホーツク流氷館(北海道網走市天都山245-1)

その他;面積不明 

北海道網走市にある博物館。網走といえば網走刑務所と流氷。その流氷をテーマにした施設で、市街を望む天都山という山の頂上にある。

流氷館001.jpg

入場料は大人540円、高校生430円、中学生・小学生が320円。市内からも近く、観光客の姿も多い。

流氷館002.jpg

館内は流氷のシアターや流氷についての説明展示が揃っている。まぁここは大人向けゾーンといったところ。

流氷館003.jpg 

流氷館004.jpg

上の階は展望台になっていてオホーツク海を見下ろせる。流氷の季節には流氷観察もできる。かなりの絶景だ。

流氷館005.jpg

 面白いのが地下のゾーン。極寒の冬を再現したゾーンがある。中には本物の流氷がころがっていて、本当に寒い。そこで渡される水にぬれたタオルをくるくる回すとタオルがカチンコチンに凍って硬くなる。なかなか面白い。

流氷館006.jpg 

流氷館007.jpg 

このゾーンには人気のクリオネなどオホーツク海の生き物が展示されていて、ここも子供たちにとっては楽しい。

流氷館008.jpg 

 

ちなみにこのオホーツク流氷館。今年リニューアルした建物に移転するらしい。

流氷館009.jpg 

 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

標津サーモンパーク曙公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。