SSブログ

標津サーモンパーク [北海道]

北海道の道東地域、世界自然遺産の知床半島の南に位置する標津町にある科学館+公園。標津町といえば知る人ぞ知る鮭釣りのメッカみたいな場所。その名産の鮭をテーマに科学館を中心にいろんな施設が作られている。駐車場はもちろん無料で400台近く入ることができる。隣が標津川で鮭を捕獲するためのせき(ウライ)も見学できるようになっている。

標津001.jpg

まずは施設の一つ「子供冒険の丘」に行ってみる。広い芝生広場の一角に巨大な遊具がずらりと並んだ豪勢な遊具コーナーだ。

標津002.jpg

まずは手前の複合遊具。上から見ると円形になった砦にすべり台やタイヤブランコが付いている。結構年代を超えて遊べそうな遊具だ。 

標津003.jpg

その隣にはブランコ。これだけ広くてきれいな芝生を見ながらのブランコは大人でも気持ちよさそうだ。

標津004.jpg

奥には大きなジャングルジムと長いすべり台が2つ並んでいる。手前には広い砂場まである。

標津005.jpg 

 

 

 

そしていよいよメインの標津サーモン科学館に入場する。入場料は大人610円、中学・高校生400円、小学生200円だ。

標津006.jpg 

科学館で展示されているのはサケとチョウザメ。中でサケのえさをガチャポンで買うことができて、えさをあげたりチョウザメに触ることができる。大水槽も2つあり、なかなかの見ごたえがある。

標津007.jpg 

 これがメインのぞ上を再現した水槽の全景。奥のほうではチョウザメにタッチできる水槽がある。子供でも充分に飽きずに楽しむことができる。

標津008.jpg 

 稚魚のコーナー。そのほかにも展示コーナーや遊ぶコーナーもある。

標津009.jpg 

 

タワーにも無料で登ることができる。施設の全景や標津川、根室海峡だけでなく北方領土の国後島がはっきりと見えた。 

標津010.jpg 

標津011.jpg 

 

標津サーモンパーク(北海道標津郡標津町北1条西6丁目1-1-1) 

町営公園:面積不明(広大) 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

貫井西公園オホーツク流氷館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。