SSブログ

漱石公園 [東京都新宿区]

明治の文豪、夏目漱石が晩年を過ごし「三四郎」や「こころ」などの名作を生んだ漱石山房があった場所を記念して作られた史跡公園。

文豪を記念するだけあって立派な門構えだ。

漱石公園001.jpg 

門の前には夏目漱石の銅像

漱石公園002.jpg 

 ちゃんとした説明版もある。

漱石公園003.jpg 

 門に入ると、真っ白な壁のしゃれた建物がある。何かと思えばこれが漱石山房の再現らしい。もっと山ごもりっぽい建物かと思っていた。

漱石公園004.jpg 

漱石公園005.jpg 

奥には管理棟がある。こちらは和風の造り。

漱石公園006.jpg 

猫塚

漱石で猫塚といえば「我輩は猫である」の猫を葬ったかと思えば、実際には漱石が立てたものですらないらしい。

漱石公園007.jpg 

公園自体には遊具はなく、広場があるだけである。

漱石公園008.jpg 

 これは反対側の入り口。公園は平たくつぶれたU字型をしている。

漱石公園009.jpg 

 

漱石公園(東京都新宿区早稲田南町7)

区立公園:面積1,029㎡ 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早稲田公園早稲田南町児童遊園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。