SSブログ

日新の森公園 [北海道]

北海道・道北の中心都市旭川市の駅前の周辺を歩いてみた。まずはJR旭川駅の東側、レンガ造りのレトロな建物が並ぶ一角にある比較的広い公園。
 
 日新の森001.jpg
 
変わった名前の公園化と思い調べてみたら、もともとは小学校だった場所らしい。この地に立っていたのは「日新小学校」。昭和6年に建てられた当時では珍しい鉄筋コンクリートの学校だったとのこと。平成になり地域の人口が減り廃校になってしまったので、それを記念して作られた公園だ。
 
日新の森002.jpg 
 
良く見たら当時の校門も保存されている。
 
日新の森004.jpg 
 
公園の雰囲気もちょっとレトロ
 
日新の森003.jpg 
 
公園の東はしの一角には遊具も置いてある。
 
まずは椅子型のブランコ。1基なのがちょっと寂しいが、これはこれで雰囲気がある。
 
日新の森005.jpg 
 
スプリング遊具は新しいデザインタイプ 
 
日新の森006.jpg 
 
すべり台もちょっとこじゃれている。
 
日新の森007.jpg 
 
レトロな街の日新の森でした。・・・・あまり森っぽくは無かったけど・・・・
 
 
 
 
 
 
日新の森公園(北海道旭川市宮下通り12丁目)
 
市立公園;面積5,355㎡ 
 
 

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弁天児童遊園大成公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。