SSブログ

弁天児童遊園 [東京都世田谷区]

京王線の明大前駅から高井戸駅の中間くらいにある公園。貞操の住宅街の中に公園の木が高くそびえている。公園の周囲を一周してみたが公園名の銘版は無く、家に帰ってから公園名を住所から割り出した。

 弁天児童遊園001.jpg

「弁天児童遊園」 

 世田谷区の場合、公園の区分として「児童遊園」の名称はは一般に使用していない。区の分類としても「身近な広場」として分類されている。通常はこのカテゴリの場合「××広場」となるのだが、ここはなぜか「弁天児童遊園」。とにかく世田谷区には希少な「児童遊園」なのである。

しかしながら公園内を見渡すと、トイレもあり遊具も人そろえそろっている。 

弁天児童遊園002.jpg

遊具のほうを見て回る。メインはこのすべり台と円筒形のジャングルジムを組み合わせた複合遊具。わりと小さめでターゲットは幼稚園児くらいなのだろうか。

弁天児童遊園003.jpg 

ブランコはパンツタイプもついていて、明確に乳幼児向けのもの。

弁天児童遊園005.jpg 

砂場はしっかりフェンスで囲まれている。奥の屋根が少しこの公園の古さを感じさせる。開園は昭和39年というから、そのときのものなのだろう。

 弁天児童遊園006.jpg

スプリング遊具は真新しいものだった。

弁天児童遊園004.jpg 

 世田谷に20個くらいしかない児童遊園のひとつでした。

 

弁天児童遊園(東京都世田谷区松原3丁目22-12)

区立公園:面積750㎡ 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白山公園日新の森公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。