SSブログ

日暮里公園 [東京都荒川区]

日暮里駅の東側、かんかん森通り沿い、第三日暮里小学校の北側にある公園。けっこう広い公園で、沢山の子供たちや親子連れで賑わっていた。また訪問時にはサトザクラが満開だった。

この公園はかつてこの地に赴任していた「夕やけこやけ」で有名な童謡詩人・中村雨紅にちなんで「夕やけ公園」とも呼ばれている。

 日暮里公園001.jpg

 公園は街中としては結構広く、広い広場がある。

日暮里公園002.jpg

 園の中央にはかなり大きな築山がある。

日暮里公園003.jpg

 反対側には長いローラー滑り台も設置されている。この公園はこのローラー滑り台があるおかげでローラー公園とも呼ばれている。

日暮里公園007.jpg

遊具を見てみる。まずは柵で完全防備の砂場。沢山の子供が遊んでいた。

日暮里公園004.jpg 

 複合遊具。けっこう新しいタイプのものだ。

日暮里公園005.jpg

 ターザンロープまで置いてある。これもまた人気の遊具だ。

日暮里公園006.jpg

 サボテン型のブランコ。公園の規模を見るとちょっと寂しい。

日暮里公園008.jpg

 

 

トイレは立派な和風造りのもの

日暮里公園009.jpg 

 

 

日暮里公園(東京都荒川区東日暮里3丁目10-11)

区立公園;面積3,580㎡ 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽寿園入谷地区センター前広場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。