SSブログ

沼津港深海水族館 [静岡県]

沼津漁港のほとりにある深海生物にターゲットを絞った水族館。周囲は最近賑わいを増している沼津港だけあって施設の駐車場は無いが有料駐車場は沢山。運がよければ市場の臨時駐車場(無料)にも停められる。

ちなみに入場料は大人1600円、子供800円 

 

水族館自体はそんなに大きくも無い、こじんまりしたもの。一階が深海生物の水槽、二階がシーラカンスの展示になっている。

 沼津港深海水族館001.jpg

一回の水槽は深海生物の水槽だけあって小さなものが中心。深海生物は温度も照明も気を使わないといけないので仕方が無い。それでもレイアウトは工夫されていて、飽きないようになっている。光る魚なんかは蛍みたいで結構きれい。

沼津港深海水族館002.jpg

やはり駿河湾の深海といえばタカアシガニ

沼津港深海水族館003.jpg

 

二階に上がるとシーラカンス(シーラG)が迎えてくれる。

沼津港深海水族館004.jpg

 冷凍のシーラカンスが2匹、そのほかにも剥製や内臓などの標本がある。

沼津港深海水族館005.jpg

 実験コーナーでは芸人さんらしき人を使って深海の圧力の実験をしていた。カップめんのカップを縮めるだけなのだが、しっかり盛り上げて、縮んだカップまでプレゼントしていた。少なくともウチの娘は夢中。

沼津港深海水族館006.jpg

沼津港深海水族館(静岡県沼津市千本港町83)

その他;面積不明


タグ:水族館
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷中霊園子供の広場楽寿園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。