SSブログ

みなみ公園 [東京都中野区]

児童館に併設された公園。場所は中野区都杉並区の境界線近く、道路が複雑に絡み合った住宅街の中にある。

 みなみ公園01.jpg

遊具といえば児童館併設公園の定番とも言える避難経路を兼ねた滑り台。いつも滑っている滑り台での避難なら、スムーズに行くだろう。

滑り台のしたには砂場。すべり面の下から少しずれたところで遊べるようになっている。

みなみ公園02.jpg

 その他の遊具は滑り台や鉄棒、その他ベンチなどもある。基本的には古臭いがごくスタンダードなもの。

みなみ公園03.jpg  みなみ公園04.jpg

園内には緑が深いゾーンもあって、それほど児童館併設というのは感じないような作りになっている。

 みなみ公園05.jpg

 この公園、計画では近々保育園になるらしく、廃止になってしまうとのこと。近くの住民たちがこぞって公園の廃止に反対していた。

 みなみ公園06.jpg

みなみ公園(東京都中野区南台5丁目15) 

区立公園;面積1,045㎡

 

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

みなみ公園

ご紹介いただきありがとうございます。
公園の大木を含む15本の木々を伐採しなければ立てられないほどの巨大な保育園が、遂に6月より強行建設着工されてしまい、みなみ公園はなくなってしまいます。
公園の代替地は隣の児童館で、平成32年に取り壊すといいます。
その間、周辺の住民は公園というシンボルと一時避難場所を奪われてしまうのです。
馬鹿げた行政には本当にがっかりしています。
よろしければブログをご覧くださいませ。
長文失礼いたしました。

by みなみ公園 (2014-05-27 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南台公園雑色こどもの遊び場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。