SSブログ

研究学園駅前公園 [茨城県]

この間、急に茨城県南部を観光して回るためつくば市の研究学園駅周辺のホテルに宿泊した。朝早くに目が覚めたら快晴だったので家族が起きる前にせっかくなので周辺を散歩することにした。

地図を確認すると駅の反対側に大きな公園がある。しかも「駅前公園」と書かれている。駅前なんだからさぞかし賑やかな公園なのだろうと思いつつ朝のつくばを歩いて出かけた。つくばエクスプレスの研究学園駅を通り抜けると目の前には駐車場とその先の林。右手の方に広い芝生が見えている。まずはそっちのほうに進む。周囲を見ると駅前なのにとてもさみしい。さみしいというか大自然。研究学園駅の反対側はビルが建ち並び、こじゃれた飲食店が並び、どでかい商業施設があるのだが、この駅前の方はなにもない。駅前というよりも駅裏だ。・・・・いや駅裏といったうらぶれた響きは似合わない、綺麗な芝生が広がっている。

 駅前公園01.jpg

そして何もない広場には噴水。まだ朝が早すぎるせいなのか水は出ていないが、その先には水遊びができる流れが続いている。その先には自然な茅が茂る沼が続いている。

駅前公園03.jpg

沼には木で出来た橋がかかっているので、歩いてみた。

すると歩くたびに「ガサガサッ」「ガサガサッ」と音が出る。そして大きなゴロゴロゴロッというカエルの鳴き声。明らかにかなり大きなカエルがいるようだ。きっと筑波山のガマガエルなのだろうか?必死にその姿をおってみたが、深い青々とした茅に阻まれて姿を見ることはできなかった。

駅前だというのにものすごい大自然である。

駅前公園02.jpg

 沼を抜けるとその先には65台停められる有料の公園駐車場がある。それにしても芝生が綺麗だ。散歩だけでなくみんなでピクニックをしても楽しそうなくらい綺麗で広々としている。

駅前公園04.jpg

 その先には、古民家がある。茅葺きではなく瓦屋根のしっかりとした古民家だ。ここは月曜日と祝日、年末年始以外は昼間中に入れるらしい。

駅前公園05.jpg

駅から近くてこんな広々とした綺麗な公園があるというのはなかなか素晴らしい。今度つくばに来たら家族できてみよう。

研究学園駅前公園(茨城県つくば市葛城根崎160-2)

市立公園;面積73,271㎡


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芝園児童遊園緑風公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。