SSブログ

芝園児童遊園 [東京都港区]

都営地下鉄・三田線の芝公園駅近くにある小さな小さな公園。港区にたくさんある自動があそびようがない児童遊園の一つだ。以前行った時はタバコを吸う大人たちがたくさんいたため取材・撮影を断念したが、今回通りかかったら雨上がりのせいか誰もいなかったためしげしげと観察してみた。

芝園01.jpg

とにかく狭い園内には何もない。ベンチしかない。レンガが敷かれていて土も露出していないので公園というよりもビルのエントランスといったほうがしっくりする。。しかもその狭い公園の中に何やら不可解な看板。

「私有地につき駐車・駐輪禁止

 私有地?ここは公園ではなかったのか????

その謎はすぐに解けた。公園の案内板には狭い公園だというのに公園内の配置図が書かれている。それを見ると、公園はこの公園のほんの一部なのである・・・・・わかりにくい

整理すると、一体的に見えていたこの広場のうち、区立の公園なのは手前のほんの一部だけで、奥の方のベンチや植え込みがある場所は私有地なのである。狭い狭いと言っていたが、本当はもっと狭いのであった。

芝園02.jpg

芝園児童遊園(東京都港区芝2丁目7-12)

区立公園:面積104㎡


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

臨川四季の森研究学園駅前公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。