SSブログ

五兵衛公園 [東京都足立区]

地下鉄千代田線・JR常磐線の綾瀬駅西口から北側に進むと武道館北口という交差点がある。その西側、綾瀬川側にあるのが五兵衛公園だ。なんだか変わった名前だが、この公園がある綾瀬四丁目は旧綾瀬村大字五兵衛という旧地名出会ったことから付けられている。幕末の新選組が流山で戦う前に使った頓所がこの五兵衛新田。・・・・歴史的な場所でもある。

公園は見た瞬間に特徴が・・・・・・

何故か三種の滑り台がまっすぐに並んでいるのだ。しかも思いっきりタイプが違うものが並んでいる。

 五兵衛公園01.jpg

南側から・・・・

まずはスタンダードな滑り台。よく見ると柱が逆V字なのが、ちょっと珍しいが、ごくごく普通のあたりまえな滑り台である。

 五兵衛公園02.jpg

 次は小さい子供向けの二連プラスチック滑り台。プラスチックをものすごく多用した、ある意味象徴的なプラスチック遊具だ。

五兵衛公園03.jpg

 次は典型的な複合遊具滑り台。こちらはスパイラル滑り台と二連のカーブ滑り台。高低差のある2つの滑り台がついたものだ。地面にはウッドチップが敷かれ少し柔らかくなっている。いかにも現代風の滑り台である。

これらタイプの違う3つの滑り台を一度に楽しめるのが五兵衛公園だ。

五兵衛公園04.jpg

ちなみに滑り台に全精力をつぎ込んでしまったせいか、他の遊具は砂場とスプリング遊具だけ。やたらと砂場が四角四角なのがちょっとだけ印象的だ。

五兵衛公園05.jpg

五兵衛公園(東京都足立区綾瀬4丁目18-5)

区立公園:面積1,634㎡


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

榎戸公園蛭沼公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。