SSブログ

アカシア公園 [北海道]

雪まつり会場に続いて北海道シリーズ。

JR苫小牧駅のすぐ南側にある小さな公園。苫小牧中心街の西側にある王子製紙の正門通りの入口に位置し、通りを挟むように分割された公園。名前はアカシアなのだが見た感じ「松」。すっかり雪に埋もれた公園内に目立って見えるのは松

 王子アカシア01.jpg

道路の反対側を見ても松。アカシアってどれだっけ???

王子アカシア02.jpg

ここの公園はクリスマス前後にはイルミネーションを飾ったり、かつて発電所の建設資材や紙の材料の木材、そして支笏湖への観光客を運んだ「王子軽便鉄道」を偲んだ山線祭りなどが開かれるらしい。公園の一角には当時使用されていた機関車と貴賓車が保存されている。国鉄の機関車とは違った趣で、なかなか珍しいものだ。

王子アカシア03.jpg

アカシア公園(北海道苫小牧市王子町1丁目)

市立公園:面積不明


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大通り公園王子公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。