SSブログ

大森東一丁目第一公園 [東京都大田区]

大田区の平和島周辺は公園の密集地帯だ。平和島公園、平和の森公園、大森ふるさとの浜辺公園などの大公園が並び、そのほか都堀公園、東一公園、美原児童公園、そして大森東一丁目第一・第二公園だ。大規模から小規模、遊具いっぱいから遊具無しまで、まるで公園のデパートみたいな場所だ。その中でもこの大森東第一公園と第二公園は、ここにある住宅供給公社のマンションの住民向けというか、庭のような位置付けの公園だ。

 大森一丁目第一公園01.jpg

公園の大部分は広い平らな広場である。確かに住宅のコミュニケーション・スポットと考えると町内のお祭りや盆踊りなどなど行事を考えると、大きな広場は必須である。しかしながらここにはなぜか中央にデーンと大きな遊具がある。しかもなんだか四角くてひらべったい。大きいから高さを感じないが大人の背よりも明らかに高いのだが、それでも突出して高いわけでもなく、パッと見演題のような感じで広場の中央に鎮座している。

大森一丁目第一公園02.jpg

 木で組み上げられたその躯体には滑り台もついていて明らかに遊具。面積も高さあるから、鬼ごっこにかくれんぼなどいろんな遊びができそうな感じだ。エアガンで戦争だってしたくなるくらいの雰囲気もある。これは遊びごたえがありそうだ。

こういうものが広場の中央にあるというのはどう言う意味があるのだろう。広場があるといえば野球やサッカーに使いたくなるが、こういうものがあると試合とか本格的な練習には使えない。ちょっと遊んだり、キャッチボールをしたりするには問題ないが、公園を選挙してしまうような使い方を避けるという意味もあるのかもしれない。ここの公園にはあまり「○○してはいけません」とかという看板が見当たらなかった。そう考えるとこの遊具の存在意義は思ったよりも大きいのかもしれない。

・・・・子供にとっては楽しけりゃいいんだろうけどね

大森一丁目第一公園03.jpg

公園の箸には別途遊具ゾーンがある。大きな筑山に砂場、この辺はちょっと歴史がありそうな雰囲気だ。置いてあるウンテイもジャングルジムもそんな雰囲気だ。

大森一丁目第一公園04.jpg

大森一丁目第一公園05.jpg大森一丁目第一公園06.jpg

もうひとつ、もう少し新し目のデザインの複合遊具。こっちは広場の中央にあるものと違って小さな子向け。

大森一丁目第一公園07.jpg

この公園だけでも、おおよそ公園の全ての要素が揃っている感じになっている。周囲の公園事情も考えるとかなり贅沢な公園である。

大森東一丁目第一公園(東京都大田区大森東一丁目35)

区立公園:面積6,856㎡ 


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

海を渡る

明けましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2013-01-04 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。