SSブログ

藍染公園 [東京都荒川区]

京成町屋駅の北東、荒川自然公園の北側にある公園。区の施設、町屋ひろば館が奥にある。この「藍染」という名称は昔このあたりが合い初めが盛んで、ここを藍染川という川が流れていたことからつけられたとのこと。公園は解放的な感じで実際の面積よりもひろびろとした感じになっている。なんでもこの公園のテーマは宇宙とのこと。

 藍染01.jpg

 一番目につくのは、この長~いローラー滑り台。そんなに高くは無いがほぼ直線なのでスピードは出そう。ローラー滑り台は小さい子供も大好きだが、こういう長いタイプは小学生が乗っても(きっと立ち乗り)楽しいものだ。かなり遊ばれているようで、下のマットはけっこう磨耗している。

藍染02.jpg

 藍染公園は他の遊具もユニークなものが多く、トイレの横にあるこの二つも相当個性的だ。

藍染03.jpg

まずは砂場。砂場が個性的というケースは、そうめったに無いのだが、ここは砂場が非常に個性的だ。砂場を囲むフェンスの入り口が普通の入り口ではなく「わざわざ」回転扉になっているのである。扉だけで砂場面積の2/3を占めているくらいの「わざわざ」ぶりである。

藍染04.jpg

ブランコも個性的なものは、早々めったにお目にかかれないのだが、ここのものは明らかに個性的。安全用の柵までデザインを統一した徹底ぶりで、非常に優れたデザインになっている。

藍染05.jpg 

テーマである宇宙はどこにあるかはわからなかったが、とにかく個性的で良いセンスの公園である。

藍染公園(東京都荒川区町屋1丁目34-9)

区立公園:面積1,679㎡ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上小松公園荒川自然公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。